ボーっと

昨日は、職場の歓迎会。中華料理で紹興酒、2次会で日本酒を飲みすぎて、今日は1日中何もやる気なし。ぼーっとしていました。


朝10時に、子供2人を連れてゲームをしにショッピングセンターへ。息子は「ムシキング」、娘は「ラブ&ベリー」。
娘はまだ3才で、ゲームのルールがよくわからないので、私がお手伝い。手持ちのカードでキャラクターの衣装を着せ替えて躍って、ファッションと踊りの「いけてる度」で勝負するゲーム。結構面白い。どちらかというと、ムシキングよりもこちらのほうが好き。子供の横についているお母さんはよく見ますが、子供よりも熱中しているお父さんというのは、傍から見ると不気味かもしれません。


ひととおりゲームが終わったあとも、アイスクリームが食べたいだの、おもちゃが欲しいだの、お金がいくらあっても足りなくなりそうなので、とっとと帰宅。


お昼ごはんのあとは、また、子供二人を引き連れて、近所の公園へ。桜がちょうど満開。ベンチに座ってのんびり桜を眺めていたいのですが、子供は許してくれません。かくれんぼに鬼ごっこ、相撲とひととおり付き合って、おやつを食べに帰宅。


日が照って暖かくなってきたので、自転車で兼六園に花見にいこうと妻と相談していたのですが、子供がテレビを見始めて熱中するし、妻もいつの間にやら昼寝中。そうこうしているうちに雨もパラつきだしたので、お花見はあきらめて、私は読書。


晩御飯は、妻が皮を粉からこねて餃子を作ってくれたので、ホットプレートでホワイト餃子風に焼いてみました。やっぱり餃子の皮は自分で作るのがうまい。


ということで、最近の天気のような、にえきらない、ボーっとした一日でした。