温泉

今日は、朝から忙しい一日でした。


9時からは小学校の廃品回収。軽トラックで、新聞やダンボールを集めてまわりました。その後は、本当に久しぶりの洗車。1年ぶりくらい。きれいに洗ってワックスをかけると、車も調子よくなったような気がします。ついでに、自転車もきれいにしました。午後は、小学校の七夕の灯篭流しにつかう灯篭の絵を子供が描くので、親もお手伝い。息子は、竜の絵を描いていました。


妻が、南島幻さんの写真展を見に行きたいというので、帰りに温泉入って、晩ご飯も食べてこようということで、家族全員で出かけました。南島さんは、その名のとおり屋久島などの島の写真を中心に撮っています。会場の喫茶店は山間の庭がきれいなところで、外でお茶しました。ご主人によれば、たくさんの鳥がやってくるとのことで、60種類以上見たとこのとでした。子供は庭にあったハンモックに寝転んで喜んでいました。


「どこか良い温泉ないですか」と、聞いたところ最近できた「白山里」がお奨めとのことで、帰りによってきました。こじんまりとしたところですが、お湯も雰囲気もいいところでした。食事もできるので、ざる蕎麦を食べてきました。誰か来たら、泊まるのもいいなと思いました。


ということで、自転車と無縁の一日でした。内灘のレースの結果はどうだったのかしら。