ジャム食本

見よう見まねでマーマレードを作っていますが、ジャムの基本を押さえておこうと、本屋に行ってジャム関係の本を物色してきました。


ジャム食本 (AC MOOK)

ジャム食本 (AC MOOK)

新宿高野でジャム作りに関わっていた方の本。ジャム作りの基本を説明してあったのと、オーソドックスなレシピを網羅しているようだったので、これ買いました。


辻口さんのコンフィチュール本。トマトジャムや、ミルクジャムなど面白そうなレシピがいっっぱい紹介してありますが、私にはちょっと難しいか。


小さなジャムの家

小さなジャムの家

フランス人の方が書いた本。写真がきれいで、読み物としては一番読みがいがありそうです。


いがらしろみの果物でつくるコンフィチュール (生活実用シリーズ)

いがらしろみの果物でつくるコンフィチュール (生活実用シリーズ)

こちらもなかなか良さそう。著者のいがらしろみさんは、ジャムの本をたくさん出していらっしゃいます。