運動会1

土曜は娘が通っている幼稚園の運動会が卯辰山のグランドでありました。


朝7時半に幼稚園に集合。トラックへ荷物を積み込んで、グランドに移動し万国旗を吊ったり、テントを組み立てたりと会場準備のお手伝い。準備が整ったところで、一息ついているとシートを広げて場所取りをしている人がいます。先生も、「せっかく早くきてくださったので、場所取りしてくださいね。」とおっしゃってくれますが、ビニールシートを持ってきていない。妻は運動会の実行委員で走り回っているし、わたしも写真とるのに走り回ることになるので場所は何処でもいいかと、会場をぶらぶらしているうちに運動会が始まる。


年少さんは、まだ子供たちがそれぞれ好きなことしてるような感じでバラバラ。娘は心細そうに一人でぽつんとしています。ちょっと心配ですが、そのうち周りになじんでくるでしょう。


親子競技は、子供と親が同時にスター、トラックを反対方向に走って途中で出会うというものでした。娘が向こうから先頭を切って走ってきたのは、やっぱり何だかうれしい。彼女は走るの速いのかも。


今回はまめに動き回って写真を撮ろうとしたのですが、やっぱり標準レンズでは十分寄れず。誰を取っているのかわからない。来年こそは貯金して望遠レンズ買おう。