留守番

下の子の調子が悪いので、妻が病院に連れて行きました。私はお昼から仕事に出かけることにしていたのですが、11時になっても帰ってきません。もうすぐ妻たちが帰ってくるだろうと思い、少し心配でしたが長男を一人家に残して出勤しました。「いってきます。」というと、ゲームをしたままこちらを見ることもなく「いってらっしゃい」。


1時間ほど仕事をしたところで、心配になり家に電話をすると長男が電話にでました。まだ妻が帰っていない様子。大丈夫か?と聞くと、「大丈夫。」と答える声が心細げです。私が電話しても仕方ないと思いつつも、30分後にもう一度電話した時にも、まだ帰ってきていませんでした。子供は言葉少なく、彼の声はますます心細げ。


妻は結局1時30分に帰ってきたようです。「泣いて待ってたんじゃないの。」と聞くと、「普通にしてた。ゲームしてた。」とのこと。私の心配しすぎでした。