遠足

連休最終日。明日に備えて家でのんびりしたい気持ちが半分、外に出たい気持ちが半分でしたが、天気がよくて昨日の雨で空気が澄んでいたので、おにぎりと玉子焼きとソーセージを持って遠足に出かけることにしました。


なんやかやしていたら出発が11時30分になってしまったので、東山から卯辰山を登り市民工房へ行き、近くの広場で早速お弁当。とんびが急降下してきて娘のおにぎりをに襲い掛かってきてびっくりしました。


その後、月見台、望湖台、見晴台と巡りました。卯辰山は街から近い割りには海から白山まで見渡せてなかなかいい所です。今日は沢山の人がお弁当もってきてました。常盤町緑地を通って浅の川へ降りてきました。東山まで戻って河原でしばらく水遊びをして、尾張町をぶらぶらしてエムザへ寄って買い物して家に戻ったのが5時でした。


今年の連休はずっと子供たちと遊んでました。自転に乗ったり走ったり本読んだりしたかったような気もしましたが、なかなか楽しい連休でした。