西健一郎さん

NHKの番組「プロフェッショナル」に料理人の西健一郎さんが出演してました。おせち料理を200セット作るために1週間店を閉めて取り組んでいる姿は圧巻でした。下準備を手間隙かけてするのはもちろん、最後の盛り付けを一晩ぶっとしで考え続けている姿に圧倒されました。自分が71歳になった時に徹夜しておせち料理の盛り付けを、あーでもない、こーでもないと考えられるかなぁ。


「自分はこの程度でいいんだろうか。」
「死ぬまで、勉強。」
「手間をかける。」


刺激的なフレーズがたくさん登場しました。お父様の音松さんが89歳で亡くなって、もっと聞きたいことがあったのになぁと健一郎さん言ったのには、思わずウルッときていまいました。

父が死んですぐのときよりも、最近の方が父を思い出してアレコレ考える事が多いです。こんなとき、父だったらどう言うかなとか、これは父に聞いてみたいなとか、詮無いことですがいろいろ思い出しつつ考えています。

プロフェッショナル 仕事の流儀:http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/090224/index.html