今日もていねいに。

昼休みに本屋さんで立ち読みしていて手に取った本。日々をていねいに暮らすためのコツが綴られている。立ち読みで済ますつもりが全部読みたくなって買ってきた。著者は「暮らしの手帖」の編集長であり、cow bookという本屋さんをやっている松浦弥太郎さん。

暮らしの手帖:http://www.kurashi-no-techo.co.jp/
cow books:http://www.cowbooks.jp/newtop.html

「心がざわつくなと思ったら、姿勢を正して大きく深呼吸してみましょう。」、「ていねいにつくった朝ごはんを、1時間かけて食べるのは本当の贅沢です。」など、ごく普通の、あたりまえのことを一項目2ページくらいで説明する。最近心がざわついて日々適当に過ごし勝ちの身には心にしみる。


わからないと思ったことを紙にメモしてどんどん箱に入れておいて、後でまとめて調べる、「わからない箱」は是非やってみよう。わからないと思う度に調べていては仕事の流れが滞るし、わかったつもりにして済ませていると新しいことを知る機会を失ってしまう。


暮らしの手帖は私の好きな雑誌で年に2回くらいは買っている。この雑誌で紹介されていたのを参考に妻に作ってもらったペーパーボーイバッグは今も重宝して使っている。なんでも放り込めて肩からかけられるので自転車に乗るときに便利。

ペーパーボーイバッグ:http://d.hatena.ne.jp/benton/20070820/p1

今日もていねいに。

今日もていねいに。