龍苑

妻と娘がお泊り会に行ったので今晩は息子と2人だけで過ごした。7時にスイミングスクールに息子を迎えに行きそのまま晩御飯を食べに行った。彼のリクエストは「中華」。どこでもいいから中華料理が食べたいという。


「金石餃子」のてんこ盛りのご飯でびっくりさせてやろうかとも考えたが、駐車場が2台分しかないのでやめた。「菜香楼」もいいけど手軽にパパッと食べたい気分だったのでパス。家の近所、金沢東警察署の近くにある「龍苑」という中華料理のお店が以前から気になっていたので行ってみた。


近所のお母さんが普段着で子供を連れてきていたり、タクシーの運転手さんが晩御飯を食べていたりとリラックスした雰囲気。酢豚とレバニラ炒めがメニューに載っている、ごく普通のお店。息子はシュウマイと豚の角煮がついた定食。私はイカと野菜の炒め物定食をいただく。うまくて、お腹いっぱいになって、値段もそこそこ。また来よう。


近所に普通においしいものを食べさせてくれるお店があるのは有難い。