フライパン磨き

家の中を少し整理しようと、まずこの3連休にフライパン磨きをしました。


フライパンはしばらく使っていると汚れが少しずつこびり付いてきて、縁の部分がかさぶたのようになってきます。(毎日手入れしていればそんなこともないのでしょうが。)そんな、積年の汚れを紙やすりで削りおとしました。4年ぶりくらいでしょうか。


最初は目立つ部分だけをきれいにしようと始めたのですが、やっているうちに柄の部分もフライパンの外側もピカピカにしたくなって2時間くらい格闘しました。単純にゴシゴシ磨くだけの作業が面白くてやめられなくなりました。おかげさまで、買ったときの地肌ができてきて新品のようになりました。