小さなチーム、大きな仕事

37シグナルズというソフトウエア開発会社の創業者が、起業、事業の進め方を自分たちの経験をもとに解説します。
http://37signals.com/

「進展」の部分が気に入ったので目次を転機します。

制約を受け入れる/中途半端な製品ではなく、半分の製品/芯から始める/初めのうち詳細は気にしない/決断することで前に進む/キュレーターになれ/やることを減らす/変わらないものに目を向ける/ツールよりも中身が大事/副産物を売る/いま、始める

何かを始めるのに最高のタイミングなんて絶対来ないんですよね。思い立ったら決断してすぐ始める。やってみないと見えてこないことたくさんあります。油断するとどうでもいい社内向きの仕事にまきこまれてしまいそうな自分への戒めです。


ソローの「森の生活」には、どこか遠くの町に行きたいと思ったら、いますぐ歩き始めるのが一番の近道だというようなことが書いてあったような記憶があります。汽車で行こうと切符を買うためのお金を稼ぐ時間をかけるよりも、すぐ歩き出したほうが早いと。

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)

森の生活〈上〉ウォールデン (岩波文庫)

森の生活〈上〉ウォールデン (岩波文庫)