泥縄

10月29日の金沢マラソンに向けて、やや泥縄のきらいはあるが9月から走り込みを続けている。申し込みが完了した6月末の時点ではあと4ヶ月もある、10Kg体重を落せば完走は簡単だろうと高を括っていた。週に3、4回のペースで5Km走ってきたが、夏場のビールの飲み過ぎがたたり体重は1gも減らなかった。これはまずいと9月になって少し涼しくなってから走る距離を伸ばしつつ、減量も意識してきた。

 

平日はこれまで通り5km走り、週末に走る時間を伸ばしてきた。9月の中旬から毎週1時間、2時間と連続して走る時間を伸ばし、今週は3時間連続して走った。今の所、キロ7分はかかっているので、うまくいってマラソンを走りきるのに5時間はかかる計算になる。2時間近く走っていると足の筋肉が悲鳴をあげる。先週は二日続けて20キロ走ったら、3日後に右足の親指の爪がペロンとはがれたて驚いた。

 

今週は、東山の交差点から茶屋街の裏を抜けて浅野川の右岸を天神橋、常盤橋まで行って、常盤橋を渡って左岸に、そこから川沿いの道を上田上橋まで遡り、山環を経て田上本町を通り朝霧大橋手前のコンビニから旧道に入る。旧道を浅野川沿いに銚子町、浅川町、袋板屋町まで。そこから湯涌温泉に通じる県道をたどった。湯涌温泉まで3kmの看板のところで走り始めてから1時間半が経過したので、そこから引き返す。帰りは下り坂なので楽かと思いきや、足がガクガクして力が入らない。ゆっくり、ゆっくり踏みしめるように一歩ずつ前に進み、最後はヨロヨロになりつつもなんとか走りきった。

 

あと2週間しかないけれど、なんとか完走できるようにもう少しジタバタしてみる。