蕁麻疹

1ヶ月くらい前から、お酒を飲むと翌日に体が痒くなると感じていた。猫アレルギーの可能性もあると思っていたけれど、金曜日に職場の飲み会でお酒を飲んだら、土曜日に蕁麻疹が出たので多分アルコールが原因だと思う。

 

蕁麻疹は中学2年生から20歳くらいまで悩まされた。脂っこいもの食べたり、日光を浴びたり、冷たい空気に当たると、全身ブツブツになった。医者に通ったり食べ物に気をつけたりしたけれど、結局決め手はなし。でも大学卒業する頃にはいつしか発症しなくなり忘れていた。

 

睡眠不足や暴飲暴食が続くと年に1度くらい思い出したように発症していたけれど、今回のように普通にお酒を飲んで蕁麻疹が出るようになるのは初めて。

 

しばらくお酒を控えて食事にも気をつけることにする。