伝奇集

アルゼンチンの作家、ボルヘスの初期の短編集。 

 

ボルヘスは、話の導入部分に聞いたこともない人名や地名、本の名前が出てくるので取っつきにくいのだが、小説の世界に取り込まれると忘れられない読後感に浸ることになる。

 

今でも、時々思い出すのは、「不死の人」というお話。永遠の命を得られるという街を目指してある男が砂漠を彷徨う。彷徨う途中で偶然飲んだ川の水が、不老長寿の水。男は永遠の命を得るのだが、本人はそのことに気づかない。砂漠で行き倒れになって、数百年後に目を覚ます。しかし、本人には一晩気を失って目を覚ましたようにしか感じられないからだ。

 

この伝奇集にも「不死の人」と同じように時間を主題にした「隠れた奇跡」というお話がある。ある死刑囚が6日後に刑を執行すると告げられる。彼は作家である戯曲を手がけていて、死刑執行の前に何とか完成させようとする。執行の前日に、「この戯曲を完成させるためにはあと1年必要だ。あと1年時間を下さい。」と祈る。翌日、刑場に連れられて、一斉射撃の引き金が引かれた瞬間に、彼の願いは叶えらる。思いもかけないやり方で。

 

何度も読み返すことになりそうだ。

伝奇集 (岩波文庫)

伝奇集 (岩波文庫)