インフルエンザで年末年始

12月28日に東京に住んでいる息子が帰省してきたなりに、朝から体調が悪いというので、熱をはかっててみると37.8度あった。翌日に一旦平熱に下がったのでただの風邪かと安心していたら30日になって再び38度に上昇した。念のため病院で検査してもらうと、A型のインフルエンザとのことで、タミフルを飲んで1月1日まで家で大人しくしているようにとお医者さんから指示される。大学受験を2年がかりでようやくクリアした息子を連れて、久しぶりに家族揃って実家に帰省する予定はキャンセル。

 

翌31日の昼過ぎに今度は妻が発熱して寝込む。1日になっても熱が下がらないので再び救急で病院に行ってみる。インフルエンザだろうと諦めていたら、予想に反してインフルエンザの反応は出ていないとのこと。解熱剤だけもらって帰ってきた。妻は熱が下がらず体がしんどいとのことで、1日は実家からもらってきたおせち料理を息子と娘と私の3人だけで囲み、アホなテレビを見ながら過ごす。夕方に近所の神社へ初詣に行く。息子は中吉、娘は小吉、私は大吉。

 

2日なってようやく二人の体調が回復して、家族全員揃ってお雑煮を食べておせち料理を食べ、箱根駅伝を眺めながら午前中を過ごす。2時過ぎに妻の初詣に付き合い、スーパーへ買い物。翌日のカレーライスの材料とペットボトルのお茶を購入。

 

その後、天気が良かったので香林坊方面に散歩へ出かける。尾山神社の初詣とバーゲン目当ての人たちで駐車場周辺は大渋滞。21世紀美術館と柿の木畠あたりをウロウロしてから武蔵が辻へ戻る。ドトールで休憩しようと思ったが、いつになく混雑していたので、12月にオープンしたばかりの隣のホテルの1階にある、Bankers Street Cafeに入ってみる。ホテルのロビーと兼用のスペースなので人の出入りが激しいけれど、そのワサワサした感じはそんなに嫌な感じはしない。1時間ほでボケッと過ごす。

 

夜は義兄からもらった山梨のワインを開けて妻と息子と一緒に飲む。妻は酔っ払って沈没。洗い物をして風呂に入る。さすがに、お笑いやバラエティ番組にも食傷気味となりNHK BSで「グレートレース頂上決戦!モンブラン大激走170Km」、「平成万葉集」、「名盤ドキュメント YMO ソリッドステートサバイバー」を続けて見る。ソリッドステートサバイバーは1979年リリース、私が中学1年の時。ちょっと悪めの人たちが休み時間に音楽室に集まってエレクトーンでRydeenを飽きもせず弾いていたのを思い出す。

 

インフルエンザのせいで(おかげで)、家族がこぢんまりと家に引きこもって仲良く過ごせたお正月でした。