失われた時を求めて

失われた時を求めて」の第4巻を読んでいる。ようやくお話にすんなりと入っていけるようになった。風景描写にしろ、登場人物の心理描写にしろ、解像度の高さには驚く。これって俺のことを語っている。昔こんな風に感じたことあった、と思い出させるような描写に次々に出会う。スワンが、最初はそれほどオデットのことを好きでもなく、ちょっとお手軽に楽しんでやれくらいに思って付き合っていたのに次第にオデットのペースに引き込まれて、オデットなしでは夜も昼も開けないくらいに好きになって行くところなど。

 

何気ない情景の描写も細かい。海の見え方、空の様子が具体的で細かい。そして、ああ確かにそんなふうに見えることあるわと思わせる。ただし、描写が詳細なだけに文章に集中して噛みしめないと単に字面を追ってるだけになりかねない。

 

わかってもわからなくても、プルーストの描写に身をまかせるような読み方も心地よい。