プリン

プリンを作ってみた。参考にしたレシピはこちら。
 
まずは、カラメルソースを作る。鍋に砂糖50グラムを入れ、ほんの少しの水を加えて火にかける。砂糖が溶けてブクブクと泡が立つ。しばらくすると鍋の縁が茶色に変化する。茶色が全体に広がり色が濃くなっていく。全体が焦げ茶色になったところで火からおろして、これ以上砂糖が焦げるのを防ぐために大さじ2杯のお湯を加える。ドロドロの状態の時にプリンの入れ物に流し込んでおく。
 
次に牛乳と砂糖、バニラビーンズを鍋に入れ火にかける。70度くらいまで温めて火からおろして冷ます。ボウルに全卵3個、卵黄1個を入れと解きほぐす。そこに冷ました牛乳を入れてかき混ぜる。均一に混ざったらざるで漉す。漉すと舌触りが滑らかになるそうだ。表面に泡が浮いていたらお玉ですくって取り除いておく。これも舌触りを良くするためだ。
 
卵液をカラメルソースを入れた入れ物に入れ、その入れ物をお湯を張ったバットに並べて、140度のオーブンに入れ45分火を入れる。後は冷まして、半日くらい冷蔵庫に入れて出来上がり。
 
滑らかな口当たり、ほどよい甘さで卵の優しい味が活きている。材料は卵と砂糖と牛乳だけだし、手間もそんなにかからないので、気が向いたらすぐに作れるのがいい。
 
今回使ったバニラビーンズは、アメリカで働いていた時に、同僚のタヒチ出身の中国系フランス人の女性にもらったもの。グラニュー糖を詰めた瓶に埋め込んであったものを使った。20年もの。ちゃんとバニラに香りがしたしお腹も痛くならなかった。タヒチはバニラビーンズが特産らしくて、彼女が里帰りするたびに買ってきてもらったのだ。

f:id:benton:20190211150845j:image

f:id:benton:20190211150856j:image