2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実山椒の佃煮

包丁を研ぐ

ホームセンターで砥石を買ってきた。 これまでV字型の砥石の切れ目に包丁を入れて前後させるシャープナーを使ってきたけれど、切れ味がだんだん悪くなってきたので、砥石で研ぐことにした。昔々、大工だった祖父が家に来て、母の包丁を研ぐのを横で見ていた…

温泉ライダー

5月13日の日曜日に開催された「温泉ライダーin 加賀温泉郷」に参加してきた。職場の同僚5人でチームを組んでの参加。会場が私の実家に近かったので、前の晩はみんなし実家に来てもらい、酒盛りして泊まってもらった。 朝、アルコールが残った体に鞭打っ…

原始仏典

仏教の古いお経、釈尊自身が語った言葉に近いと考えられるパーリ語の古典を現代語訳したもの中から、重要なものをかいつまんで解説してくれます。著者の中村元さんは、多数の仏典を原典から邦訳しています。岩波文庫の「ブッダのことば」や「真理のことば、…

関心があるものしか聞いていない、見ていない。

セキセイインコを飼うようになってから、鳥の鳴き声が耳に入ってくるようになった。 朝、窓を開けると、うちのセキセイインコの「そら」が盛んにさえずる。よく聞いていると外の小鳥の鳴き声に反応している。外でピーと鳴くと、そらもピー。近くで大きな鳴声…