2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖サンド

土曜のお昼ご飯をどうしようかと、冷蔵庫の中身を確認すると2日前に特価品で買ってきたさばの切り身がある。できれば今日中に食べてしまわないとまずい。塩焼にご飯もいいけれど、前から一度試してみたかった鯖サンドを作ることにした。 フランスパン、レモ…

協力がつくる社会 ペンギンとリヴァイアサン

人間が行動を起こす動機は、ひと昔前の経済学者が言っていたように報酬や処罰(インセンティブ)だけではないというお話。共同体のために役に立ちたいとか、正しいことをしたいとか、良い評判を受けたいという理由で、人は利他的に行動するのだ。 私たちは天…

OH LIFE のパン

武蔵ヶ辻のハコマチの裏にあるブックカフェ、OH LIFEに立ち寄る。ここはスープとパンを使った料理がうまくて、休日の朝ごはんをここで食べると1日幸せな気分になれる。 今回はフレンチトーストを食べてみた。小さめの食パンを分厚く切ったフレンチトースト…

いなさで蛍烏賊

仕事の帰りにちょっとだけのつもりで、別院通りの「いなさ」に立ち寄る。 席に座るなり、「今日は蛍烏賊があります。」とご主人が教えてくれる。聞くとその日の未明に富山市の海岸で蛍烏賊を網ですくってきたとのこと。大漁でバケツに一杯くらい獲れたそうだ…

春キャベツとレタスのサンドイッチ

日曜日の昼ごはんにサンドイッチを作った。冷蔵庫に中途半端に残っていた春キャベツとレタス、ベーコンを使う。 サンドイッチにたまごサンドは外せない、まずはたまご3個をゆで卵にする。固ゆでにしたのを細かく潰してマヨネーズとマスタードで和えて塩胡椒…

引越し

4月から東京で一人暮らしを始める息子の引越しを手伝ってきた。 息子が前日に一人で東京に入り不動産屋さんで入居手続きをしたところに、私が次の日に合流して、二日かかりでライフラインの開通手続きやら、家具や生活用品の買い出し、金沢から送った荷物の…

モラル・エコノミー インセンティブか善き市民か

私は、大学で経済学を学んだこともあり、いろんな社会問題はできるだけ市場システムを導入して解決したらいい、人々の心がけに訴えたり啓発活動をするよりも、いろんなものに値段をつけて市場で取引することで効率的に解決できるはずだと思っていた。 どうも…

ひとりのみ

息子の大学受験の結果を聞いてほっとした。1年間の浪人生活を乗り切ったのは息子だけど、私も肩の荷がおりてほっとした。 今晩は妻が仕事なので、一人で祝杯をあげようと、駅前の居酒屋へ出かける。予約でほほ満席だったが、なんとかカウンターの端っこに座…

ブルームーン

近江町市場の裏手にある、アメリカとメキシコ料理のお店。 がっつりとハンバーガーを食べたくなり、妻と息子を誘って出かけた。息子はベーコンバーガー、妻はベイクドマッシュルームベーコンチーズバーガー、私はチリバーガー。付け合わせは息子と私がフライ…

タンドゥール

名古屋駅前の迷路のような地下街の南側の端、ミヤコ地下街にあるカレー屋さん。 30年以上前に名古屋で浪人生活を送っていた時に、予備校をサボって映画を見た後に何度か立ち寄った。その頃はトヨタビルの地下にあったはず。当時はスパイスが効いたインドカ…

Craft Beer Dive Futa’s

休日の昼過ぎにビールが飲みたくなると行きたくなるお店。クラフトビールがおいしいのはもちろん。外に向けてガラスが広くとってあって、午後の陽射しで店内が明るいのがいい。マスターものんびりした空気を振りまいてくれる。適度に空いているカウンターに…

ランニング

9時に家をでてランニングに出かける。 日差しが暖かい。つい1ヶ月前に雪に埋もれていたのが嘘のようだ。1週間前から朝にスクワット、プランクをして、夜にストレッチを続けているからなのか、走り始めの感触がいい。今日もゆっくり、ゆっくり走る。お店のガ…

水溶液の濃度

中学2年生の娘、期末試験の結果が思わしくなく、妻に懇懇と説教されていたと思ったら、コタツでチーズ鱈をつまみに焼酎のお湯わりをすすっている私の向かいに座り、勉強を教えてくれという。問題集を見ると理科の水溶液の濃度計算だ。 40度のお湯に50グ…