町内会

この前の日曜日、町内会の親睦旅行に行ってきました。みんなでバスで和倉温泉に行って、お風呂に入って、昼ごはんを食べて帰ってくるという旅行でした。ご近所のお付き合いだからと思ってあまり期待もせずに行ったのですが、思いのほか楽しい旅でした。

  1. 私が運転手する必要がないので、子どもとゆっくり話ができました。ほとんどクルマでしか出かけることがないので、私はいつも運転手。途中で景色をみながら、子どもたちと、あーだ、こーだと話すことが新鮮でした。
  2. 食事の時に隣になったおばあさんの話をじっくり聞くことができました。ご主人がシベリアに抑留されたいたときのことか、子育てのこととかいろいろ教えてもらいました。
  3. ほぼ同年代の子どもがいる家族の方も参加されたので、子供同士で遊んでくれた。近所の子どもと仲良く走り回っているのを見るのは楽しいものです。

町内会は少し面倒だなと思うこともありますが、一番身近なコミュニティなので大事にしていきたいですし、楽しく参加したいと思います。


今回、あらためて実感しました。うちの町内はお年寄りが多いです。一人暮らしの方もたくさんいます。わたしが一番若いぐらいです。あと10年したらどうなるかと思うと、少し心配です。


写真は、長男に届いた飛び出しすぎの絵本です。すごい迫力。

Encyclopedia Prehistorica Dinosaurs Pop-Up

Encyclopedia Prehistorica Dinosaurs Pop-Up