街並み

少し長く走りたかったので、浅の川沿いを田上へ、そこから小立野へ登り石引、広坂、香林坊、武蔵、彦三を通って帰ってきました。


田上あたりの最近建った家、小立野の旧金大工学部裏あたりにある昭和40年代くらいの家、石引や彦三あたりのもっと古い家、今日は走りながらいろんな家を見てきました。30年から40年前のモルタルや、ブリキの板張りの家はかなり古びた感じがして、手を入れて長く使いたいと思うような家は少ないです。もっと古い時代の木の板を外壁に使ってある家のほうが、時を積み重ねた趣があってかえって魅力的です。


私の家もそうですが、狭い敷地で床面積を多く取るるために総2階建ての洋風とも和風ともつかない形、車を置くために庭が小さい最近の家は、30年後にどんな感じでヤレているのか少し心配です。