大学を散歩

小学校の卒業式を終えて、息子は長い春休みに暇を持て余していたので、電車に乗って1人で大阪のおじいちゃんの家に行ってきたら、と水を向けると、それじゃあ!と喜んで木曜日に出かけた。私もも久しぶりのご機嫌伺いにと、後を追いかけて、土曜早朝5時に金沢を出発。9時過ぎには大阪箕面に到着した。


これから中学生になる息子に、大学っていうのがどんなところか見せておくのも悪くないと思い、我が母校へ散歩に連れ出す。私自身も、大学に行くのは卒業以来の20年ぶり。新入生が入学準備に親と一緒に来ていたり、サークルの新入生勧誘をしていたりと、土曜にもかかわらす構内は賑やか。誰を新入生と勘違いしたのか我々もボート部に誘われる。


図書館の地下にある学食で昼飯を食べる。20年前と違って、学食は随分ときれいになって、メニューも気が効いている。私と息子はカツ丼、妻と娘はチャーシュー麺、値段は両方とも380円。


桜が少し咲き始めて、気の早い花見をしている学生もいました。