ポテサラ

この前作ったアンチョビを使ってポテトサラダをつくった。ポテトサラダにタラコを入れる「タラモ」があるように、北海道では蒸かしたジャガイモにバターとイカの塩辛をのっけて食べるように、魚介の旨みとじゃがいもは合うに違いないと思い作ってみた。


フライパンにニンニクとオリーブオイル、アンチョビを入れて火にかける。アンチョビを潰しながらオイルにアンチョビを溶かしこむ。これを、蒸かしたジャガイくモに混ぜ合わせ、マヨネーズで味を調える。味見してみるといまいち。ぼやけたような味。クックパッドでアンチョビポテトサラダのレシピを探すと、あるある。どうも、生のすりおろしニンニクと、細かく刻んだ、生のアンチョビを混ぜるのが主流のようだ。試しに生のすりおろしニンニクとアンチョビを追加で混ぜてみると味が引き締まった。


酒にあうポテサラが出来ました。