ビーフシチューとコールスロー

年明けからずっと咳きが止まらない。先週は売薬でしのいできたが、なかなか回復しないので昨日は病院に行ってきた。気管支炎だろうとのことで、抗生物質と咳止めと痰が切れやすくなるお薬を処方してもらった。薬の効果か今日は大分楽になったけれど、この休みは家でおとなしくしている。


今日は息子は模擬試験、妻は娘と娘の友達を連れて医王山のスキー場に行ってしまったので、私は一人でお留守番。晩ご飯にビーフシチューを作った。まずは、スーパーで肩ロースの塊と牛スジ肉、デミグラスソース、ローリエを買ってきた。肩ロースはフライパンで表面を焼く。牛スジ肉は一口大に切って一度湯がく。肉と炒めたタマネギを鍋に入れ、赤ワイン、トマト缶、水、コンソメの素、ローリエで煮込む。スジ肉が柔らかくなったところで人参とジャガイモとデミグラスソースを投入して柔らかくなるまで煮る。2時間くらいで完成。


おともにはコールスローサラダ。キャベツと人参とピーマンを細かく切ってさっとゆでる。冷めたらマヨネーズで和えて出来上がり。


ビーフシチューはスジ肉がトロトロでなかなかの美味。