DMM.com 亀山敬司会長の講演会

非常に興味があったので、3,000円のチケット買って聴いてきた。

  • マスコミ等で一切顔を晒していないので、どんな人か一度見たかった。
  • 私と同じ加賀市出身で、実家の近くにDMMの巨大な物流基地があったり、亀山さんが経営しているレンタルビデオ店に昔はよく借りに行っていたりと、同郷のとしての興味から。
  • 20年で売上高1000億円を超える企業を作り上げたのはどんな人か知りたかった。

 

質疑応答を含めて3時間の長い講演会だったが、面白かった。加賀市という小さな田舎町でどうやって大手企業からマーケットを守ったかというお話は刺激的だった。レンタルビデオ店の経営からアダルトコンテンツに携わるようになった経緯、インターネットに進出した理由についても、10年後に会社が生き残るために何をすべきかということを、考えた結果ということがよくわかった。

 

石川県に今後も拠点を残すのか、という会場からの質問に、「石川に今も拠点を持って1000人くらい働いているけれど、元々こちらが発祥の地という流れで、こちらに社員がいるから拠点があるだけ。社員を守らなければいけないという意識はあるが、石川県とか、福井県とかあるのかないのかわからないような区分には思い入れはない。極端な話、社員でない日本人より、アフリカで事業をやって現地で社員を雇えばそちらが大事だと思う。」ときっぱり。経営者として誠実な回答だと思う。