鈴木幸一さん

私の大好きな経営者。今月の日経新聞、「私の履歴書」で連載中。

 

高校にはほとんど行かずに、昼間は上野公園の博物館や映画館で時間を潰して何事もなかったように家に帰ったとか、大学を卒業しても就職するわけでもなく、コンピュータ関係の翻訳のアルバイトで食いつないでいたとか、IIJを立ち上げるまでの紆余曲折の歩みや、日本で最初の商用インターネットのサービスを提供するために、当時の郵政省と1年以上に渡って交渉を続けた話など、毎日楽しみに読んでいる。

 

何冊か本を出されていて、私はそのうちの3冊を読んだ。

 この本はIIJのこれまでの歩みをまとめたもの。立上げ時の資金調達や役所との交渉で苦労された話や、トヨタソニーとの合弁で立ち上げたクロスウエイブコミュニケーションがITバブル崩壊の影響でNTTへ身売りせざるを得なくなった話など、鈴木さんの無念が伝わってきます。

 

こちらは、週刊誌に連載されていたコラムをまとめたもの。読書、音楽、お酒好きがうかがい知れて気楽に読めます。

 

石川県のとある温泉に毎年いらっしゃるらしく、冬の雨の中、どんより曇った空から、一筋の日の光が差し込むところを見て、「日が照りながら雨が降るアイルランドのよう」と洒落た風に書いてくれていて、地元民として、とても嬉しい。

 

日経新聞の電子版では長年にわたって経営者ブログを書いていらっしゃいます。こちらも面白い。毎週火曜日更新です。

www.nikkei.com