バインミー

金沢市疋田にバインミーを食べさせるお店ができたと聞き、妻と娘を誘って早速行ってきた。バインミーはフランスパンに切れ目を入れ、そこにレバーペーストを塗ってハムや焼き豚、大根と人参のなます、パクチーを挟んだベトナムのサンドイッチだ。

 

バインミーは、20年前にサンノゼで、ベトナム人の同僚に誘われてよく買いに行った。フランスパンは車麩かと思うほどスカスカで軽くて、豚の耳が挟んであった。値段はひとつ1ドル。安い割にボリュームがあって食べ応えがあって好きだった。日本でも、記憶を頼りに、レバーペーストを買ってきて何回か作った。大根と人参のなますの味付けにニョクマムを使ってパクチーを混ぜると、何を挟んでもそれらしい味になる。

 

金沢のお店のバインミーは、パンもしっかり歯ごたえがあって、挟んであるチャーシューもたっぷりで食べ応えがある。味付けは少し上品。600円は少し高いかと思ったが、これなら納得だ。

f:id:benton:20180721085942j:image