レアチーズケーキ
昨日の日曜日、暇にまかせてレアチーズケーキを作って見た。ジャムは何度も作ったことあるれど、ホットケーキかフレンチトーストくらいしか作ったことがない。本格的なお菓子は初めてだ。
今回参考にしたレシピはこちら
まずは材料の買い出し。クリームチーズ200グラム、ヨーグルト400グラム、生クリーム200グラム、砕いて底に敷くためのオレオ、板ゼラチンがスーパーになかったので粉ゼラチン、グラニュー糖。無塩バターはこの前レモンカードを作った時の残りがある。レモンも確か冷蔵庫に残っていた。
材料は全て冷蔵庫から出して室温に戻す。クリームチーズをこねて柔らかくしたところにグラニュー糖60グラムを加えて混ぜる。グラニュー糖のザラザラ感がなくなるまで混ぜる。そこに、湯煎して溶かした無塩バター、水でふやかしてから湯煎して溶かした粉ゼラチン、レモン果汁小さじ一杯、生クリームを混ぜる。これを、砕いたオレオを敷き詰めたケーキ型へ流し込む。後は冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。
ビスケット砕いたり、レモン絞ったり、湯煎したりと下準備に手間隙かかったけれど、作り始めれば材料を混ぜるだけなので、あっという間にできた。
冷蔵庫に半日安置してから食べた。ねっとりしてコクがあってうまい。心持ち酸味が物足りないと感じた。甘さや酸味が穏やかで、後味もスッキリしていい。凝った味や香りをつけていない、素直で穏やかな味。そのままでも十分美味しいが、2回目に食べた時はブルーベリージャムを添えて見た。酸味が足されて、これはこれで良い。
家族3人が3切れづつ食べれたので十分満足。ではあるけれど、材料費だけで千円以上かかっているし手間隙考えると、お店で、好きな種類のケーキを3つ買ったほうがいいかなという気もする。妻が言うには、ケーキは手作りしてもお店で買ってもお金はそんなに変わらないとのこと。街のケーキ屋さんがケーキを400円とか500円で売っているのは、今まで高いなと思ったけれど、今回自分で作ってみて、お菓子は材料費が高く、人件費や設備費を考えると、よくあの値段であれだけたくさんの種類を毎日準備できるなと思った。
次は、ベイクドチーズケーキかマドレーヌを作ってみたい。パンも焼いてみたい。