茂原でソフトクリーム

千葉県の茂原へ行ってきた。東京駅7時15分発のわかしお1号に乗る。自由席はほぼ満席。大きなゴルフバックを抱えた人が何人もいる。通路を挟んだ席では会社の同僚なのだろう、おじさん3人が席を向かい合わせにして、早速ビールのロング缶を開けて盛り上がっている。1時間ほどで茂原駅に到着。駅を出て、南側へ10分ほど歩いたところにある大きな工場の敷地の周囲を一周する。トイレに行きたいと思っていたところにミニストップを見つけた。店の入り口に白桃のソフトクリームの垂れ幕がかかっている。去年京都へ引っ越したブックカフェの主人は、京都は何が良いってミニストップのソフトクリームが食べられるのが良いと、真面目な顔で言ってたのを思い出した。そんなにうまいのなら一度食べてみようと思い店に入り、朝食を食べていなかったので、タマゴサンドと缶コーヒー、それにバニラソフトクリームを買って店内のイートインコーナーへ。ソフトクリーム、ミルクの味が濃厚で確かにうまい。量も十分。これで220円なら近所にあれば通う。
 
工場の敷地で咲く名残の桜を眺めながら1時間ほど歩いて駅に戻った。