イオンモール新小松

妻と母を誘って娘が参加した合唱コンクールを見た後、お昼ご飯と買い物を兼ねてイオンモール新小松へ行った。

 

まずは1階のレストラン街をうろつくが、行ったのが12時15分すぎということもありどの店も満席。かろうじてインドカレーのお店が1組待ちだったので、ウエイテティングリストに記名して待つ。10分ほどで席に案内される。母はナスカレーとチキンカレーに小さいナンとターメリックライスとサラダにドリンクバーがついたセット。妻はほうれん草とチキンのカレーにナン、食後にアイスチャイ。私はキーマカレーにナン、食後にホットチャイ。

 

本当はマトンのピリヤニを食べたかったのだが、客が自席で注文するために置かれているタブレットの操作方法がよくわからず、ピリヤニを見つけられなかった。残念。

 

日本人向けの味付けで少し物足りないが、カレーが大きな器でたっぷり提供してくれるのがいい。値段もそこそこでいい。

 

食事の後は、モールをぶらぶらする。子供が小さい頃は、毎週のように買い物に出かけていたけれど、車で出かけるのが面倒なので大きなショッピングモールに来るのは久しぶり。モールを歩いている人が多いのに驚いた。遠くが見通せないくらい人が歩いている。妻と母がZARAで買い物しているのを待つ間、通路の壁に寄っかかって買い物に来ている人たちを観察する。お盆ということもあるのか、おじいちゃん、おばあちゃんが若い家族と一緒に歩く姿を見かける。中学、高校生の団体も多数。

 

せっかくなので私も何か買い物しようかと思ってみるが、特に物欲を刺激されるものもない。今自分が欲しいものは何かと考えてみる。歩きやすい靴、リビングに置いてのんびりする一人がけの椅子、スーパーカブ、後は本をたくさんと、大量の本を置くための本棚。こんなもんか。

 

食欲はともかく、物欲やどこか遠くに旅行したいという欲もなくなって来た。代わりに最近思うように無っったのは、心穏やかに静かに過ごしたいということ。昔からそんな傾向があったけれど、要は一人でぼぉーっとするのが楽しくてしょうがないのだ。電車で景色を眺めたり、目的もなく歩き回ったり走ったり、部屋で猫を眺めているのもいい。