孫助

午前中の仕事が一段落し、午後に何しようと考えて見ると、特に急ぎの仕事があるわけでもなく、誰かと会う予定もない。外を見るとこの季節には珍しく明るい日差し。ということで、午後は休むことにした。12時に職場を出て県立図書館に向かう。仕事がらみでヨーロッパの風力発電にについて調べたいことがあり、関連の本を借りる。

 

香林坊のハンズでノートとバッグインバッグを物色。気に入る物がなかったので何も買わず店を出る。せせらぎ通りの洋食屋「くらつき」で昼飯にしようと思ったら、扉に「本日は都合により臨時休業」の張り紙。お母さんが最近体調がよくなさそうなので心配。

 

香林坊側に少し引き返したところにある。「孫助」という居酒屋さんに入る。以前から存在は知っていたが入るのは初めて。お昼は、エビフライ、カキフライ、ヒレカツ、クリームコロッケ、刺身、焼き魚などの定食がどれも1000円。今日は赤ガレイの焼き魚定食をお願いする。

 

ふんわりと焼いた赤カレイ、イカと大根の煮物、ナメコと卵の味噌汁、納豆、自家製と思われる大根の漬物、炊きたてのご飯。満足です。

 

今までは、せせらぎ通りでお昼を食べるとなると、カレーの「アシルワード」か「くらつき」、ピザの「サリーナ」のどれかだったが、これからは「孫助」も選択肢に入れよう。夜も良さそうだ。