今年やりたいこと

妻と娘は買い物に、息子は塾の冬期講習に行ってしまったので、こたつで猫とのんびり正月を過ごしている。1人になれる貴重な時間なので、思いつくままに昨日買ってきたノートに今年やりたいことを書き連ねてみた。

  • ゆっくり食べる
  • きちんと歯を磨く
  • こまめに手を洗う
  • お酒は週4日まで
  • 毎日運動する(走るor自転車or筋トレ)
  • 毎日坐る
  • 毎日英語を聞く、読む
  • 毎日本を読む
  • 裏庭の物置を片付ける
  • 週末は半日を家事にあてる(風呂トイレ掃除、草むしり、料理など)
  • 職場の机の上はいつも片付ける。帰るときにはパソコンと電話以外に置かない
  • 深夜まで残業しない
  • 日々の記録をノートに書く
  • 不要になった子供の自転車を処分する
  • 着なくなった洋服を捨てる
  • 家族で温泉にいく
  • 通常のお仕事は部下におまかせして、いろんな人に会いにいく
  • 妻の誕生日と結婚記念日(今年は20周年)に二人で外食して妻にプレゼントをする。


なんだか地味だ。体調を維持したり、身の回りをキチンと整えておきたいというのが、素直な気持ち。新しいことを何か始めたいとかどこか遠くに旅行に行きたいとかいう望みをそれほどない。毎日のやるべきこと、できることをきっちりやりたい、好ましい習慣を身につけたいという気持ちが強い。


年をとって守りに入ったのかもしれないが、一年後にこれだけ全部習慣になっていたら、自分にとってはすごいことだと思う。さて、今日は何から始めようか。