読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サルサソース、トルティーヤチップス、アンカースチーム

庭のミニトマトが収穫できるようになった。妻の実家からも赤いのやら黄色いの、大きいのやら小さいのなどたくさんのトマトが送られてきた。さらには近所のおばちゃんからもトマトをいただいた。冷蔵庫がトマトでいっぱいになってきたので、サルサソースを作った。トマトを細かく刻んで、玉ねぎ、にんにくのみじん切りと混ぜ合わせる。本来ならハラペーニョを入れたいところだが、代わりに冬に牡蠣を食べた時に使った青唐辛子のレモンソースを大量に投入。パクチーないので、庭でとれた大葉を細かく刻んで入れてみる。お酢、オリーブオイルと塩コショウで味を調整して出来上がり。

 

サルサソースを冷蔵庫で冷やしている間に、一緒に食べるトルティーヤチップスとビールを調達しに「やまや」へ出かける。シンプルな塩味だけのチップスと、サンフランシスコの地ビール「アンカースチーム」を購入。

 

いそいそと家に帰って、少し早かったけれど午後4時から飲み始める。トルティーヤチップスの塩味と油っぽさがサルサソースの酸味、辛みで中和されてさっぱり。いくらでも食べられる。

 

まだ、6時だけれどいい感じに酔っ払いました。