陳建民さんと辻嘉一さん

NHKの「きょうの料理」。今週はなつかしのレシピ特集のです。月曜日は村上信夫さん、火曜日は陳建民さん、今日は、辻嘉一さんと、20年ぐらい前に大好きだった人が登場しています。


陳建民さんは、想像していた以上に何をいっているのかわかりませんでした。広瀬久美子アナウンサーの丁寧な説明でようやく理解できました。


辻嘉一さんは、「家庭で出来る懐石料理」ということで、ご飯と向付けと生麩のお椀を紹介していましたが、レベル高すぎです。食べる人の好みや健康状態を考えてあじつけしますといって、調味料の分量はみんな「適宜」というような説明でした。昭和53年の番組でしたが当時、家できっちりと懐石を出す人がどれだけいたのかを考えると、ものすごいピンポイントの視聴者をねらった番組です。


小野正吉さんが助手をどなりつけるところを見られれば完璧です。