うめめ

21世紀美術館梅佳代さんの写真展とオープニングトークに行ってきました。石川県の旧柳田村出身の方です。


写真展は梅佳代さんのおじいちゃんや、家族の写真がメインでした。初ビデオ作品もあります。どの写真もそこにカメラが無いかのような安心した表情です。オープニングトークでは、梅さんのとぼけたような脱力したような雰囲気にこちらも、ついユルユルになってしまいました。


私が家族の写真を撮ろうとすると、子供はカメラを向けられた瞬間に、写真を撮られる人の表情になってしまうので、普通にしているときの普通の表情はなかなか撮れません。トークの時に、彼女は客席の写真を撮っていましたが、スッと構えてスッと撮るような感じでした。私は写真を撮るぞと意気込みすぎなのかもしれません。



うめめ

うめめ

誰もが見たことあるような光景なんだけれど、「どうやって撮ったの?」といいたくなるような瞬間を捉えた写真、しかも、どれも少し笑えるような瞬間です。子供がじゃがりこの箱を持ったまま後ろに倒れた瞬間や、公園の砂場でネットにひっかかった猫があわてているところです。四六時中カメラを持ち歩いているのでしょうか。「ほぼ日」にこんな記事がありました。