ブルーベリージャム

玄関先に家を建てた時に植えたブルーベリーの木が2本ある。3年程前から沢山実をつけるようになって、気がついた時に摘んで頬張るくらいでは食べきれなくなった。今年は随時摘んで冷凍保存するようにした。

 

大きめのジップロックに3袋もたまって冷凍庫の場所を占領していたので、全部まとめてジャムにすることにした。重さを量ると1.5キロ。ネットでレシピを調べると大体ブルーベリーの重さの半分の砂糖を使っているのでスーパーでグラニュー糖を500グラム買ってきた。足りない分は家の砂糖を使う。

 

まずは冷凍庫からブルーベリーを取り出して鍋に入れて砂糖と混ぜ合わせる。解凍されるまでしばらく放置。鍋を火にかけて果汁が滲み出て砂糖が溶けるまでは弱火でじっくりと加熱。全体が液状になったら強火にして一気に煮詰める。焦げ付かないように木ベラで常に鍋底をこする。水分が少なくなると沸騰する泡がはじけて飛び散って木ベラを持つ手にかかって熱い。全体に艶がでて木ベラでこそいだ後に鍋底が見えるようになったらできあがり。熱いうちに煮沸消毒した広口ビンに詰める。

 

薄切りのトーストに山盛りのせるか、ヨーグルトに入れて食べようと思う。

f:id:benton:20171126143431j:image

 f:id:benton:20171126150644j:image

f:id:benton:20171126150658j:image

f:id:benton:20171126143512j:image

f:id:benton:20171126143520j:image