フレンチトースト

娘が3日前からフレンチトーストが食べたいと言い続けていたので、朝食に作ろうと昨日スーパーで5枚切りの食パンを買ってきた。夜中の3時に目が覚めてネットでレシピを調べてみると卵を溶いた牛乳に半日くらい浸しておく様だったので、4時に起きだして仕込を始める。卵5個を牛乳200ccに溶いてスプーン2杯砂糖を入れる。そこに6つに切った食パンにつける。少し多いかと思いながらも一斤全部仕込む。

 

7時半になって妻と娘が起きたところでフレンチトーストを焼き始める。サラダオイルとバターをフライパンに熱して食パンを投入。弱火で蓋をしてじっくりと焼く。両面にこんがりと焼き色がついたら、ふわっふわっのフレンチトーストの完成。

 

メープルシロップをひたひたにかけて食べた。作りすぎて残すかと思いきやペロリと全部食べてしまいました。

 

f:id:benton:20180212084747j:image