トレーニング開始

今年の金沢マラソン。私は残念ながら落選でした。しかし妻が密かに申し込んでいたらしくめでたく当選。結婚して24年間、今まで彼女がジョギングや自転車など持久系のスポーツをやっているのを見たことがないし、どう大目に見てもランナー体型ではないので、本当に走る気があるのか何度も確認したところ、やれるところまで、やってみるとのこと。昨日確認したら、既に参加費の払い込み手続きも終わらせていた。

 

もうイメージトレーニングをしていて、補給食で出されるカレーをおなかいっぱい食べて、口の周りにカレーをつけた状態で、県立陸上競技場のゴールに帰ってきたいそうだ。カレーがあるのは30キロ地点なので、そこまで辿り着くのが大変だし、多分カレーを食べる余裕なぞ無いと言っても、聞かない。どうしてもそうしたいらしい。

 

今朝からトレーニングを始めた。朝6時に一緒に家を出て、私のいつも走っているコースに向かう。東山の交差点から浅野川に出て、川沿いを鈴見橋まで気持ち早歩き。帰りは調子を見ながら走ったり、歩いたりを繰り返す。1時間くらいで帰ってきた。

 

まずは15分続けて走れるようになることを目標にして、次に30分、1時間と伸ばしていくように、1時間走れるようになれば、完走も夢じゃ無いとアドバイスしときました。どこまで走れるようになるのか、心配でもあり楽しみでもあり。