スペアリブのニンニク蒸し

最近見つけたこちらのブログ、いろんな中華料理を紹介していて、しかもどれも美味しそうで作ってみたくなるものばかり。一番簡単にできそうなスペアリブのニンニク蒸しを作ってみた。

 

吃尽天下@上海:おうちで中華112 - 鉄板の旨さ!ニンニク風味の蒸し豚スペアリブ・蒜香蒸排骨! - livedoor Blog(ブログ)

 

紹興酒と醤油を合わせたものに、みじん切りのニンニクと生姜を入れ、そこにスペアリブを漬け込む。肉に片栗粉をまぶしてから、あとは中華鍋に皿を載せる台を置いて皿ごと30分をど蒸すだけ。中華鍋の蓋がないので、我が家で一番大きなボウルを蓋の代わりに使う。サイズはちょうど良かったのだけど、持ち手がないので蒸している途中に蓋を外して中を確認しようにも熱くて持てないので困った。適当に30分ほど蒸してから火を止めて鍋つかみとタオルでなんとか蓋を持ち上げて外せた。

 

シンプルだけど想像以上のうまさ。飲茶のお店によくある、スペアリブの豆豉蒸しも同じようなやり方でできそう。

f:id:benton:20180819203812j:image

f:id:benton:20180819203825j:image

f:id:benton:20180819203836j:image