2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ流れ星は明け方にたくさん見えるのか?

息子と彼の友達2人を連れて金沢歌劇座で開催された「地球地磁気・地球惑星圏学会」の後悔イベントに行ってきた。太陽の活動、地磁気、オーロラ、隕石、電離層なんかに関係している学会だ。 「電波のまたたきで宇宙の風を測る」と題して太陽風についての講演…

芸術村でフリスビー

家の前で娘とフリスビーをしいたら、彼女はなかなか筋がいいことに気がついた。5メートルほど離れていてもちゃんと受け取れるし私へ正確に投げ返すこともできる。もっと広いところで本格的に遊んでみたくなったので芸術村の広場にいってきた。10メートル…

数の悪魔

息子に読ますということにして買ってきた。本当は私が読みたかった。息子も少しずつ読んでいるようで、この前は素数て何と聞いてきた。1と自分自身でしか割り切れない数だよと知ったかぶり。100までの素数を順番に挙げてみた。最初はうまく飲み込めてい…

ニラ玉

晩御飯はニラ玉。フライパンで先に玉子を炒めておいて、玉ねぎとニラを炒めたところに戻してしばらく炒めてできあがり。塩コショウだけでの味付け。塩加減がぴたりと決まって満足の出来上がり。副菜にはきゅうりの塩漬を生姜の甘酢漬けを千切りにして和えて…

中央公園

家族そろって散歩に出かけた。とりあえず香林坊方面を目指して歩き始める。近江町市場は入り口から覗くと向こうが見通やせないくらいたくたんの人で賑わっていた。尾山神社に参拝して中央公園に到着。まちのど真ん中できれいな公園なんだけど、イベントが無…

金沢の南のほう

新しいランニングコース開拓。今回は金沢の南のほう。金沢駅から中央郵便局、御影大橋、増泉、西泉、横川交差点で折り返して有松方面へ、157号の一本南の道を通って野町、広小路へ。犀川大橋から片町、香林坊、武蔵が辻を通って帰宅。1時間40分だった…

橋立

娘が秋祭りの金魚すくいをしたいというので子供たちを連れて実家でお泊り。金魚30匹くらいもらってきた。どうやって世話しようかした。 朝6時に出発。海岸沿いを尼御前まで行って県道で橋立までいって引き返してきた。1時間くらい。ほとんど車の交通がな…

金沢の北の方

いつもと違うコースも開拓しようと、鳴和方に向かって走りはじめる。朝5時に出発。TSUTAYA鳴和店でDVDを返却した後、159号線沿いを神谷地、森本へ。JRの線路を越えて西に向かい福久のサティに出る。更に西に向かい瑞樹団地から金腐川沿いに南下、高…

綱引き

娘が通っている幼稚園の運動会へ行ってきた。幼稚園の運動会は今年が最後なので、私の母、妻の両親もお誘いしたら私の弟の嫁、妻の叔母さんも来てくれた。娘一人に応援団が8人。多過ぎ。 私は保護者対抗の綱引きに出場。集合のアナウンスにいの一番でかけつ…

46年目の光

3歳の時に事故で失明した男(メイ)が49歳の時に角膜の幹細胞の移植手術を受けて視力を回復する。その様子を小説形式で描く。生涯のほとんどを目が見えない状態で過ごした人が視力を回復するのは非常にめずらいしいことらしい。人類の歴史を通じても記録…

八坂(はっさか)

午後に2時間ほど散歩に出かけた。小立野の旧金沢大学工学部あたりまで往復してきた。石引−小立野の町は人通りも少なく寂しい雰囲気だが、面白そうなお店を何件か見つけた。洋食屋さんが多い。北極、すぎの実、のっぽ、グリルおおた、ニュー狸など。 帰り道…

Clockwork Orange

洗脳と全体主義がテーマかな。暴力の描写がえげつない。とにかく絵がきれい。1960年代のかっこいい建築、家具、ファッションがたくさん登場。なつかしい未来。タイトルバックがシンプルだけど色鮮やかで印象的。不思議な映画だ。時計じかけのオレンジ [DVD]…

There will be blood.

石油採掘屋の一代記。主人公が油田を掘り当てて金持ちになるたびに、それと引き換えに大事なものを手離していく。なんであんなに強欲なんだろう。正直言って1回見ただけではよくわからない部分があった。ゼア・ウィル・ビー・ブラッド [DVD]出版社/メーカー…

東京マラソン

私が来年2月の東京マラソンにエントリーしたことを娘が幼稚園で自慢げにしゃべりまくっているらしい。近頃娘が一緒にマラソンしたいと何度もいうのでどうも変だと思っていたら、そういうことだったのか。妻が幼稚園に行ったときに先生に、「お父さん東京マ…

座禅用座布団

最近どうも姿勢が悪い。テレビを見る時、パソコンをする時、背中がまるくなっているような気がする。背筋をすっと伸ばして座るために座布団を買った。直径30センチの円形で、高さは16センチ。ぎっしりと綿が詰まってお尻が高い位置に保たれるので、胡坐…

穴熊

最近夜寝る前に息子と将棋をしている。「一回でも買ったら好きなもん買ってやるよ。」と物でつって相手をさせている。今のところ私が全勝。今日は学校の図書館で将棋の本を読んで作戦を考えてきたらしい。穴熊作戦。王が将棋板の隅にこもって周りを味方で固…

東京物語

この前見た「浮草」つながりで、小津安二郎の映画を借りてきた。尾道に住む年老いた両親が東京にいる子供たちを訪ねるお話。最初はみんなで歓迎するけれど、しばらくすると子供たちは自分の生活が忙しくて両親をやっかいに感じる。戦争で亡くなった実の息子…

白山里

ある団体の泊りがけの研修会に行ってきた。場所は白山市吉野谷の白山里。山里にひっそりとある施設です。お風呂は温泉で肌がすべすべして気持ちいいお湯だった。晩御飯は特に豪華ではありませんが芋茎の酢の物や岩魚の刺身など山里らしい気の利いた料理。部…

歩く

1週間ぶりの運動。6時に出発。家から金沢駅、御影大橋を渡って増泉、中村町の路地裏をつないで広小路へ、犀川沿いに桜橋、鱗町まで歩いた。ここまでで約1時間。そこから、本多町、金沢城公園、大手町、橋場町、小橋へと走って帰ってきた。意識して腕を振…

怒らないこと

スリランカの上座仏教の長老のかたがかいた本。幸せを感じて暮らすためには怒らないことが大事らしい。怒ると自分の心、体を蝕んでいくらしい。怒るというのは、拒絶すること=受け入れないこと=不満に思うこと。つまり嫌いだとおもったり、退屈で不満に思…