2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋空バーベキュー

猫つながりの知り合いを3家族お招きして我が家でバーベキューをした。あらかじめ、コストコででっかい袋のポテトチップスとワインを3本、シードル、スペアリブを1キロ、焼き肉用の牛肉を1キロを買ってきた。 スペアリブは、昔買った「バーベキューの王様…

経済学をまる裸にする 本当はこんなに面白い

経済学の基本的なトピックスから最近の話題まで、まんべんなくバランスよく扱われている。しかも、数式は一切なし。読んで面白い。各章の内容を目次から抜粋すると、 1 市場の力 2 インセンティブの重要性 3、4 政府と経済 5 情報の経済学 6 生産性と…

ワーク・ルールズ

帯に書いてある通り、グーグルの人事担当トップが、毎年会社の規模が大きくなるなかで、どうやって社員の質を保ち、組織の文化を維持してきたかを、採用、人材育成、業績評価の面から書く。 卒業した大学と会社での業績は、卒業後3年以上経過するとあまり関…

金沢JAZZ STREET

香林坊の大和の裏のいしかわ四高記念公園へ、金沢JAZZ STREETのコンサートを聴きに行ってきた。ビッグバンドが入れかわり立ちかわり演奏するのを、芝生の上に寝そべり、ビールをデレデレ飲みながら聞く。暑くもなく寒くもなく。空気は澄んでいるし、明日も休…

大森荘蔵 哲学の見本

ものがそこに見える、例えばテーブルの上にティーカップが見えるとはどういうことなのか。網膜に像を結ぶだけではティーカップだとは見えないのではないか。 ものの実体があって、それを心(脳)で認識しているのか。 自我とは何か。ほかの人は、自分と同じ…

風呂掃除

夏の間、風呂掃除をサボってきたら浴室の床に汚れがこびりついたのか薄っすらと茶色くなってきた。壁にも所どころしみのような汚れが目立つ。湯船の蓋にもカビが生えて黒ずんできた。今日は性根をすえて風呂掃除をした。 まずは、スポンジに風呂用洗剤をつけ…

ヨオロッパの人間

この本で吉田健一は、ギリシャ、ローマ時代から中世、ルネッサンス、近代までヨオロッパの人たちがどんなことを考えていたかをざっくりとまとめる。 18世紀と19世紀のヨオロッパの違いについて語っているところが面白い。 ヨオロッパの18世紀は、文明…

雑巾

時々気が向いた時に、使い古しのタオルとTシャツで雑巾を縫う。Tシャツを長方形に切ったものをタオルの中に挟んで木綿糸で縫う。こうするとなかなか破れない丈夫な雑巾になる。 雑巾なんてスーパーかドラッグストアに行けば、一枚50円もしない値段で売っ…

黒部川でラフティング

お盆休みに富山県の黒部川のラフティングツアーに参加してきた。長男は来年受験なので今年の夏休み中に家族そろって旅行に行きたいと考えていたが、部活やら夏休みのイベントやらで日程が調整できず、日帰りで49歳のおとうさんから小6の娘までみんなが楽…

アダム・スミスとその時代

講談社学術文庫にあったアダム・スミスの「道徳感情論」を読んでみたんだけれど、どうもすんなりと頭に入ってこない。すぐにただ字面を眺めているだけのような状態になるので、まずは、アダム・スミスの伝記を読もうとこの本を手にとった。 スコットランドの…

クリミア戦争 下

1853年~1856年に戦われた、イギリス、フランス、トルコ対ロシアの戦争。主戦場が黒海のクリミア半島だったことから、こう呼ばれている。ナイチンゲールが活躍した戦争、トルストイもロシアの将校として従軍している。 下巻は、セヴァストボリの陥落からロシ…