大豆のアンチョビー炒め

今日は、外で晩御飯にしようということで、家の近所の「翠園」という中華料理の店に行きました。


焼きビーフンに、海鮮の炒め物、餃子、シュウマイとご飯を注文。以前、柿木畠にお店があった時は、昼飯に行って、よく焼きビーフンを食べていたのですが、今も変わらずおいしかったです。どの料理も、上品というか、丁寧に作ってある感じで好きです。


家に帰って、子供たちが寝た後、私がテレビを見ていると、妻が台所で料理を始ました。出来たものは、大豆の炒め物。見た目は悪いけど食べると、塩味と胡椒が効いていてなかなかうまい。お酒のあてにピッタリです。


アンチョビーとにんにくをオリーブオイルで炒めて、水煮した大豆とあえて作ったとのこと。誰かのレシピを見たわけでなく、思いつきでつくったようです。


なかなかやるねぇ。