通勤用自転車

通勤に使っている自転車(マウンテンバイク)の調子が、最近あまりよくないです。


いつも、外に置いているのに、ちゃんとメンテナンスしていないので、チェーンは錆びてゴリゴリするし、ちょっと強く踏み込むとギアの歯が飛んでしまう。ブレーキの利きもイマイチ。


久しぶりにじっくりと見ると、いつも使っているフロント真ん中のギアの歯が、3箇所ぐらい折れてなくなっていました。いくら通勤用とはいえ、ちょっとひどすぎる。


この自転車は、6年ぐらい前、東京にいるときにヤフーオークションで買ったものです。やせるために、自転車に乗ろうと思って買いました。多摩川のサイクリングロードに行ったり、多摩湖に行ったり、小金井の家から、青梅街道を通って、吉祥寺や新宿に行ったりしました。


私にとっては、思い出深い自転車なので、きちんとメンテナンスして気持ちよく乗ろうと思います。

  • ワイヤー類の交換
  • タイヤは4年以上経つので交換。ぶっといのをつけてみる。
  • チェーン交換
  • ハンドルバーは少し広いので、カットする。
  • これを機に、シンプルにシングルスピードにしてしまう


こんな感じでやってみます。