Vibram Five Fingers

もはや、フルマラソンでタイムを追求しようとかウルトラマラソンに挑戦しようとかいう気もないのだが、走ると気分が良いし、楽しいので暇を見つけては走っている。週末に30分から1時間くらい無理のないペースで散歩に出かけるような気分で走っている。

 

タイムは追求しないけれど、気持ちよく走りたいので走り方には興味がある。以前から興味があったベアフットランニングを少し試してみようと思い、5本指のシューズを買った。大阪に帰省したついでにVibram Five Fingersを扱っているお店に行って試し履きして即購入を決めた。KMD SPORTという初心者向けの何にでも使えるタイプのモデル。履いた感触はほぼ裸足。ぶ厚めの靴下、もしくは地下足袋の感じ。

 

昨日、注文した商品が宅急便で届いたので早速履いて散歩に出かけた。お店でも説明されたのだが、いきなり走るのは足に負担がかかりすぎて良くないらしい。10週間以上かけて歩くところから足を慣らせないといけないそうだ。家から武蔵が辻、尾張町、東山をぐるっと30分くらい歩いてみた。靴底が最低限の厚さ、普通のシューズならあるはずの分厚いかかとのクッションがない。そのため自然とつま先から足の前半分で着地することになる。立っている時もかかとを浮かせ気味になる。地面の凸凹の感触もダイレクトに伝わってくるので楽しい。少し走ってみたら、足に伝わる衝撃が激しすぎるので直ぐに止めた。走るのはもっと慣れてからにする。

 

今朝起きて立ち上がると、足全体が普段感じたことがない疲れ方をしている。ふくらはぎ、アキレス腱、股関節周りが疲れている。どんな効果があるのかあるのかわからないけれど、歩くのが楽しくなりそうだ。

freefoot.jp