2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にんにく風味の蒸し豚スペアリブ

妻が職場の飲み会か何かの時に、娘の二人だけの晩御飯のために一度この料理を作ったことがある。娘にはその時のおいしかった印象が余程強かったようで、「今晩何食べる?」と聞いたら、「この前のスペアリブ食べたい。」とリクエストがあった。 レシピはこの…

5本指シューズ生活 1週目

5本指シューズに早く体を慣らそうと、晩御飯の後や出勤前などに時間を作って散歩している。 最初の2日はふくらはぎが張ったり、アキレス腱に違和感を感じたので20分くらいのウォーキングに止めた。3日目以降は疲労感をあまり感じなくなったので少しづつ距…

Vibram Five Fingers

もはや、フルマラソンでタイムを追求しようとかウルトラマラソンに挑戦しようとかいう気もないのだが、走ると気分が良いし、楽しいので暇を見つけては走っている。週末に30分から1時間くらい無理のないペースで散歩に出かけるような気分で走っている。 タイ…

クマゼミ

お盆に大阪の妻の実家へ帰省した。息子の大学受験やら娘の高校受験やらが続き、家族揃って帰省することがなかったので3年ぶりだった。 妻の両親は、大阪の北部、箕面市で暮らしている。山の麓のマンションの8階なので見晴らしは最高。遠くに万博公園の観覧…

イオンモール新小松

妻と母を誘って娘が参加した合唱コンクールを見た後、お昼ご飯と買い物を兼ねてイオンモール新小松へ行った。 まずは1階のレストラン街をうろつくが、行ったのが12時15分すぎということもありどの店も満席。かろうじてインドカレーのお店が1組待ちだったの…

ホストファミリー

この夏休み、娘が高校で開催された英語の強化プログラムに参加した。そのプログラムにチューターとして参加していたアメリカ人大学生が我が家に1週間ホームステイした。 ニューヨーク、ブルックリン出身の女性。この7月にカリフォルニア工科大学を卒業して…

黒猫

今年の暑さは格別だ。朝6時を過ぎて卯辰山から太陽が顔を出し、日差しが部屋に入ってくると、もう暑くて耐えられない。窓を締め切ってオニーングで日陰を作ってエアコンのスイッチを入れる。さもないと朝飯を汗だくで食べくことになる。 うちの黒猫もこの暑…

墓掃除など

お盆休みの初日、朝6時から母と墓掃除をする。はじめに墓前の通路を掃除する。7月にあらあらと草むしりをしてあったので10分程度で完了。 バケツに水を組んできてタワシで墓石を磨く。石と石の間に生えている苔を取り除く。細かい隙間は歯ブラシを使う。…

日本社会のしくみ 雇用・教育・福祉の歴史社会学

自分が育った時代、つまり小学校から大学生くらいまでの社会の状況が、自分にとっての当たり前として知らず知らずのうちに刷り込まれている。 私は1966年生まれ、小学校入学が1973年で大学卒業が1991年。高度成長の末期に小学生になり、オイルショックを経て…

ランニング50分

5時30分に家を出る。猛暑が続くこの時期は、日差しが強くなる7時以降は30度以上になるので、走れるのは早朝か夜しかない。瓢箪町から別院通りを通って金沢駅へ、そこから三社、長土塀を通って犀川へ、河川敷を上流に向かい桜橋から河川敷を離れて、鱗町、…

車検

我が家のエクストレイルの車検がようやく完了した。一泊二日で終わるかと思っていたところが、タイミングベルトの劣化、燃料パイプからのガソリン漏れ、ドライブシャフトのブーツ破損、前輪を保持している部品にガタが出ているなどなど、修理が必要なところ…

五箇山

娘が通っている高校の英語のサマーキャンプの先生としてアメリカから来日、ホームステイで我が家に1週間滞在してくれた大学生のアニスを連れて五箇山に行ってきた。 昼間に散策するのは余りにも暑いので、午後3時30分ごろに家を出て白川郷に向かう。車中で…