2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆汁

この前の日曜日にエムザの食料品売り場で「納豆汁の素」を買ってきました。納豆を擂り潰してペースト状にしたもので、山形県でよく食べられているそうです。妻が、大根、人参、牛蒡、油揚げと一緒に煮込んで納豆汁を作ってくれました。納豆の粒が完全になく…

勝駒

富山県高岡市の小さな酒造メーカーのお酒。非常にフルーティでさわやかな純米酒です。

柚子の生ジャム

冷蔵庫の野菜室に少ししなびた柚子が2つあったので、生ジャムを作りました。テレビで辰巳芳子さんが作っていたのをまねてみました。生ジャムっていっても、柚子を薄くスライスして蜂蜜をかけて混ぜるだけです。簡単だけど、柚子の香りをストレートに味わう…

子守

午前は私が子守をして、妻に「世界最速のインディアン」を観に出かけてもらう。いいものは子守を引き受けてでも、人に薦めたくなります。 天気はよかったので、まちに散歩に出かけたかったのですが、娘は家でテレビを見たいと言います。少し風邪気味だから仕…

変化

この週末は珍しく2日とも走ることが出来ました。土曜日は1時間20分、今日は50分のランニング。いつもは川沿いの道を走るのですが、今日は山側環状を沿線のお店を眺めながら走ってみました。それにしてもいろんなお店ができました。昔は、小立野台地を…

野せり

午後は図書館に出かけて、科学ものを6冊借りてきました。その後、晩御飯の買出しにエムザへ。今晩の鶏鍋用のもも肉と手羽先と明日の餃子用の豚ミンチを買いました。野菜コーナーで野せりを売っていたので、少し迷いながらも購入。 早速おひたしにして食べま…

世界最速のインディアン

朝一番の上映を見に行ってきました。アンソニー・ホプキンズが演じるニュージーランド人のバートが、自分のバイク、インディアンでアメリカ、ユタ州のボンネビルの塩原で開催される、最高速度を競う大会に挑戦するお話です。 年取って、金もないのに、半分馬…

習い事

長男に、スポーツか音楽を何か習わせてみたいと思っています。でも本人はあまり乗り気でない様子。彼は、今の環境と変わることは出来ればやりたくないようです。 まだ2年生なので、卓球とか、テニスなんかの体をうまく操ることが主体の種目がいいかなと思い…

まずうま

やまやで買ってきたプレッツェル。食べ始めは、焦げ臭くて、しょっぱくてまずいんですが、しばらくすると、後をひいて止められなくなります。

RAVENSWOOD Zinfandel

一升瓶を引き取ってもらいに、やまやへ行ったときに見つけました。カリフォルニアのソノマのワイナリーです。カラスのラベルが印象的で、昔飲んだことあったのを思い出して買ってきました。ジンファンデルというアメリカ独特のぶどうを使っています。味は、…

98%チンパンジー 分子人類学から見た現代遺伝学

タイトルを見て、最新の遺伝学の知識から類人猿と人間の関係を解き明かす内容かと思ったのですが、全然違いました。「遺伝子を解き明かせばすべてがわかる。」というような考えを見直すきっかけになりました。 技術の進歩で、遺伝子の塩基配列は解き明かされ…

暗闇ランニング

今朝は久しぶりに早朝ランニング。5時30分に家を出てもりの里まで往復。45分くらい。6時を過ぎると明るくなるくらい夜明けの時間が早くなりました。

氷の灯り

妻が時々参加している「女川に菜の花油の灯りをともす会」に参加してきました。月に一度浅の川のそうじをして、菜の花の油の灯りを川沿いに灯す集まりです。今回は、氷の行灯を灯しました。牛乳パックと空き缶で型を作って氷の行灯を作ったのですが、家の冷…

岸辺

天気予報では、午後は雨になりそうだったので、朝のうちにランニングに出かけてきました。しばらく間があいているので、無理しないように、ゆっくり、かみしめるように走ってきました。今日は気分をかえて、普段は走らない河川敷の土の上を走ってきました。…

テレビ

最近、テレビはディスカバリーチャンネルを見ることが多いです。夜中に一人で起きているときは点けっぱなしにしてボーっと見ています。番組では「アメリカンチョッパー」がお気に入り。カスタムバイクが出来るまでを追う番組です。でも、見所は壮絶な親子げ…

千里中央

クルマを買う手続きが終わったのが午後4時だったので、その日は、急遽大阪の妻の実家でお泊り。事情を話すと、半ば呆れ顔。孫の顔を見れて半ばうれしそう。 翌日は、せっかく大阪に来たので、たこ焼き食べて帰ろうということで、千里中央の妻のお気に入りの…

発作

土曜日の夜にネットで中古車を探していたら、京都の中古車屋さんで良さそうなクルマを見つけました。日曜の朝、妻に見に行こうと誘ってみると、向こうも乗り気。早速支度して、家族そろって京都に向けて出発。 で、お店でその車を見せてもらって、試乗して、…

組織のちから

久しぶりの徹夜。 ある部署がシステムを回して、データをチェックするだけのために一晩残されました。まっとうのシステムなら、チェックリストを出力して、2,3人で1時間もあればチェックできると思うのですが、何がどうなっているのやら。単純にデータを…

バムとケロのおかいもの

娘の最近のお気に入りの絵本。犬のバムとカエルのケロが、市場にお買い物に行くお話。カラフルな絵と、たくさんの動物が登場するのが好きなようです。バムとケロはクルマにのって市場に行くのですが、そのクルマがオープンカー。娘はそれを見て、「背中の無…

世界でもっとも乾いた土地

チリ北部の砂漠地帯は一滴の雨も降らない世界で最も乾いた土地。そこを、チリの作家アリエル・ドーフマンが旅するお話。 砂漠の真ん中にある天文観測所や、かつて繁栄を極めた硝石鉱山の跡、ピノチェト政権下で銃殺された友人が収容されていた刑務所の跡地を…

試飲

仕事帰りにワインを買いにカガヤさんへ寄ってきました。今日の晩御飯が魚だというので、白ワインを買いにいきました。普段あまりお酒を飲まない義母のために、飲みやすいスッキリしたやつを見繕ってくださいとお願いして、何本か試飲させてもらいました。白…

Raig de Raim2005

午前中は、町内会のボーリング大会。結果は2ゲームで250と、自分としてはまあまあの結果。ターキーが決まったときはやっぱりうれしい。いつものことだけどスコアにむらが多いです。 午後は妻の両親がお土産をいっぱい持って、大阪から来てくれました。蓬…

なつかしい

妻が一人で出かけるとのことなので、私は子どもたちを連れて実家へ。天気がいいので、ランニングシューズを持って実家の近所を走ってきました。昔の通学路を通って小学校へ行き、次に中学校を回って帰ってきて1時間くらい。小学校は建替えられましたが、中…

丸かぶり

昨日は節分。妻が太巻きを作ってくれました。最近は恵方巻きと称して、コンビニが全国的に太巻きを売るようになりましたが、もともとは、関西方面の習慣だったようです。 15年くらい前に大阪の妻の実家で、初めて太巻きの丸かぶりを体験したときは、びっく…

白いプラスティックのフォーク

片岡義男の食にまつわるエッセイ。祖父がハワイに移住していて、戦後の食料難の時代にハワイから送られてきた食品、キャンベルのスープ缶、びん入りのマヨネーズ、ハーシーズのチョコレート、スニッカーズ、ジェロなどの思い出が綴られています。 マヨネーズ…