2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

複雑系 科学革命の震源地サンタフェ研究所の天才たち

私が興味を持って読んできた本の内容が、いろんなところで繋がって見えてきました。 スモールワールドネットワーク、生命の起源、進化と絶滅の歴史、遺伝子、脳、宇宙の起源、物質の成り立ち、行動経済学、べき乗分布、成長する組織と停滞しつづける組織など…

筋肉痛

御影大橋から、昨晩の花火大会の後片付けを横目に見つつ犀川の河川敷を赤土橋まで下り、海側環状を鞍月へ。鞍月から金沢駅を回って帰宅。2時間でした。登山の影響で筋肉痛の足を労わりながら、ゆっくりと歩くような速さで走りました。

サルサソース

またサルサソースを作りました。前回は少し水っぽくなったので、今回はトマトの種を取り除いて、水にさらした玉ねぎはしっかりと水気を切っていれました。トマトをしっかりと味わえるように玉ねぎの量を減らしました。生の香菜が入手できなかったので、乾燥…

山登り

26日、27日に夏休みを取って、父と子供を連れて白山に行ってきました。 計画では、26日に登って室堂で泊まり、御来光を見て27日に下山するつもりでしたが、26日の朝に登山口まで行くと土砂降りの雨。2時間ほど雨が止まないかと待っていたものの、止む気配な…

夜道

長男と二人で映画を見にいってきました。午後の学校のプールをがんばりすぎて疲れたのか、映画の内容が子供には少し難しかったのか、彼は映画の上映中ずっと寝ていました。映画が終わったのが夜9時、夜風が心地よいので、散歩がてら20分くらい歩いて帰ってき…

サルサ

実家からトマトを大量にもらってきました。普通に食べていても冷蔵庫で腐らせてしまいそうなので、サルサソースを作ることにしました。ネットで作り方を調べると、トマト、タマネギ、ピーマン、にんにく、青唐辛子、香菜などをみじん切りにして、ライムの絞…

パトロール

今年から、町内会の防犯委員をやっています。町内会のイベント時の見回りや、夏休みの夜間パトロールをすることになっています。今晩はその夏休み夜間パトロールの出発式が東警察署でありました。防犯委員長と署長さんのお話を聞いて、みんなで近所をパトロ…

ソングライン

オーストラリアのアボリジニは、一人ずつがトーテム(自分を象徴する動物や植物など)を持っていて、遠い昔にそのトーテムが辿ってきた道を歌で代々伝えています。そんな歌の道、ソングラインがオーストラリア全土に張り巡らされて、かつては、その道をたど…

酒肴酒

吉田健一さんの食べ物関連のエッセイ集。よく呑んだり食べたりするなこの人。 庭の石が朝日を浴びているのを眺めて飲み、それが真昼の太陽に変わって少し縁側から中に入って暑さを避け、やがて日がかげって庭が夕方の色の中に沈み、月が出て、再び縁側に戻っ…

菊姫山廃純米呑切原酒

今年の冬に出来た原酒を半年寝かせて出荷したものだそうです。原酒なのでアルコール度数19度、味も濃厚。調子に乗ってコップでぐびぐび呑んだら、酔っ払ってそのまま寝てしまいました。濃いので氷を入れて呑んでもいいかもしれません。

なすの忘れ煮

なすを茶せんに包丁し、海老の出汁で炊いたものです。うすら甘い味付けです。出来てすぐ温かいうちに食べたら味が薄かったのですが、一晩冷蔵庫においたものはしっとり味がしみておいしくいただけました。

呑み会

夜は職場の呑み会。今回は中華です。ぐるぐる回るテーブルではなく、一皿ずつ持ってきてくれるスタイルで落ち着いて食べることができました。ホッキ貝をピリ辛味噌と一緒に蒸したものが気に入りました。燗をした紹興酒の口当たりが良くて、すいすいと調子よ…

今週のランニング

5時半に出発して、小橋、中の橋、大橋、梅の橋、天神橋、常盤橋を通ってもりの里まで、1時間ランニング。 今週は月、水、木、金と走りました。調子がいい時は1時間、ちょっと疲れた時や時間がないときは30分だけでも走るようにしています。腰が前に出て姿勢…

脊椎ハウス

カイロプラクティクか整体のお店だと思います。いろいろと考えて名前を決めたのでしょうが、少し妙な感じが。 昔、中央線の武蔵境の近くにあった「ひゅうまんステーキ」という名のステーキ屋さんを思い出しました。

調理場という戦場

東京の「コート・ドール」のオーナーシェフ、斉須政雄さんの仕事論。料理の話はでてきません。フランスでの修行時代からオーナーになるまでのそれぞれの段階でどうやって仕事に取り組んできたかが記してあります。ほぼ日で連載していたものが本になったもの…

ヌテラバナナ

シミだらけになったバナナが3本。はやく食べないとと思うものの一人で3本は食べられません。妻や息子に「バナナ食べない?」と勧めててみるも、誰も食べたくない様子。 食卓にあったヌテラをバナナにつければチョコバナナかなと思い、試してみたら想像どおり…

ちょっとそこまで

昨日たくさん走ったからなのか、体がだるいので今朝は30分だけ走りました。少し運動して、シャワーを浴びてから出勤すると憂鬱な月曜日のスタートが少し軽くなります。

街並み

少し長く走りたかったので、浅の川沿いを田上へ、そこから小立野へ登り石引、広坂、香林坊、武蔵、彦三を通って帰ってきました。 田上あたりの最近建った家、小立野の旧金大工学部裏あたりにある昭和40年代くらいの家、石引や彦三あたりのもっと古い家、今日…

変り種自転車

午後は子供二人をつれて、変わり種自転車に乗りに内灘の自転車競技場へ行きました。今日は開放日ということで無料で、しかも我々以外は誰もいない貸切状態でした 次から次へといろんな自転車に乗りました。娘は最初は、私が運転する自転車の横におとなしく座…

通勤用自転車

通勤用自転車のチェーンホイールの歯が磨り減ったり欠けたりして歯飛びするようになったので、新しい物に交換しました。ついでに、チェーンとブレーキワイヤーとブレーキシューも新品にとりかえました。のんびり通勤するようにしたかったので、チェーンホイ…

やきとり

去年まで同じ職場で働いていた人と焼き鳥屋さんへ呑みに行って、新しい仕事に話をいろいろと聞かせてもらいました。彼はこれまでと違う仕事になったも、高い志をもって楽しんで仕事をしているようです。 最近仕事でイライラしていろんな人と衝突することが多…

本屋さん

最近オープンした大きな本屋さんに行ってきました。確かにお店は広いのですが、正直、あまりワクワクしませんでした。 ビジネス書の棚に小説が混ざっていたり、同じ著者の本なのにバラバラに置いてあったりして、本の並びが荒れているというか、とりあえず並…

1週間ぶり

天気が悪いからとか、寝過ごしてしまったからとか言い訳をしていたら運動することなく1週間過ぎてしまいました。今朝は少しでも体を動かそうと30分だけですが走ってきました。

祖父

母方の祖父は、昔風の職人気質の大工で、非常に物静かなひとでした。 盆や正月に親戚が集まった時に、お酒を少しだけ飲んで、赤い顔でニコニコしながらみんなの話しを静かに聞いているような人でした。戦争の時に、連隊だか大隊で一番走るのが速かったという…

ソーメンと西瓜

学生の頃に能登へ旅行に行った時の話です。 石川県生まれのくせに一度も能登へ行った事がなかったので、オートバイにテントを載せて1泊旅行をしました。1日目は、金沢から千里浜や厳門を通って海岸沿いに北上して、門前の皆月の海を望む芝生のキャンプ場に…

行かずに死ねるか

7年半かけて自転車で世界を走り回ったお話。 長い長い7年半の旅の中から選りすぐりのエピソードをまとめただけあって、非常が中身が濃くて面白い本です。旅はたくさんの出会いと別れを繰り返すので、やっている本人はいろんなことに感動するのですが、その感…