2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大事なこと

この1週間は、地震関連の仕事でてんてこまいでした。こんな時には、 判断は現場に近いところでやる。 どうでもいいことはやらない、もしくは後回しにする。 というふうに、みんなが動いているので普段の3倍ぐらいの速さで仕事がすすみます。 いつもなら、…

陳建民さんと辻嘉一さん

NHKの「きょうの料理」。今週はなつかしのレシピ特集のです。月曜日は村上信夫さん、火曜日は陳建民さん、今日は、辻嘉一さんと、20年ぐらい前に大好きだった人が登場しています。 陳建民さんは、想像していた以上に何をいっているのかわかりませんでした。…

何ができるか

地震の被災地ために何ができるか考えます。できれば、現地に行って何かしたいのですが、仕事柄、いつものように役所仕事ばかりです。いいかげんげんなりします。でも、役所仕事のプロとしては、とにかく早く役所仕事こなして少しでも復旧のお役に立てればば…

カラス

今になって思い返してみると、地震のあった日の朝はカラスがやけに低空で飛んでいきました。2階のリビングの窓をかすめるように飛んでいったので、妻と「今日はカラスがやけに低く飛ぶね。」と話していました。

地震

21世紀美術館で開催されているイベントに参加するために、妻が子供を車に乗せて出かけた直後に地震発生。 かなりゆれましたが、被害は写真たてが3つ落下した程度。ゆれが収まって、とりあえず妻に連絡取ろうと携帯に電話するものの、既に回線が混雑してつ…

ジャム食本

見よう見まねでマーマレードを作っていますが、ジャムの基本を押さえておこうと、本屋に行ってジャム関係の本を物色してきました。 ジャム食本 (AC MOOK)作者: 福田里香出版社/メーカー: アスコム発売日: 2006/07/12メディア: 大型本 クリック: 12回この商品…

甘夏のマーマレード

また作ってみました。マーマレード。今回は甘夏です。今までは、皮をむいてスライスしたものを茹でこぼしていたのですが、今回は丸ごと煮込む方法を試した見ました。 甘夏4個を、たっぷりの水と一緒に丸ごと鍋に入れて2時間煮込みます。その後、水に2時間…

もとみ

先日、近所の酒屋さんに行くと、焼酎を試飲してみませんかと誘われました。いつもは、ワインか日本酒しか買わないのですが折角のお誘いなので、ありがたく試飲させてもらいました。宮崎県の松露酒造という酒蔵の焼酎です。酒屋のご主人が蔵元を訪問して買っ…

臨界事故

近くの原子力発電所で何年か前に事故があったらしい。 私が茨城県に住んでいた頃に、隣まちの東海村で臨界事故がありました。確かその日は金曜日、期末の決算期で仕事は大忙しでした。何もしらないまま仕事を続けていたので、夜中に雨の中歩いて家に帰ってか…

テニス

妻と子供たちの間で今日はテニスに行くことで話が決まっていたようで、午後テニスに出かけました。城北テニスコートは、あいにく満員。管理人さんによれば、東金沢駅前のテニスコートなら空いているとのことで、そちらへ移動。1時間ほど4人でテニスしまし…

にんじんだけのサラダ

スパゲティだけというのも寂しいので、サラダを作ろうと思ったのですが、冷蔵庫に葉っぱ物が一切なし。ニンジンが3本あったので、サラダにしました。ニンジンは千切り。パセリを入れたフレンチドレッシングと和えて出来上がりです。ドレッシングにカレー粉…

トマトソース

晩御飯のスパゲティ用にと、午前中にトマトソースを仕込んでおきました。うちのトマトソースはシンプルです。材料は、ニンニクとトマトの水煮缶、コンソメスープの素、以上。ニンニクは3片ほどを薄くスライスして、鍋に入れる。オリーブオイルを200ccも…

10日ぶり

病み上がり後初めてのランニング。40分程ゆっくりはしる。空気はまだ冷たいけれど、日差しを浴びながら走るのは気持ちいです。この冬は一度も乗りませんでしたが、暖かくなってきたので自転車にもそろそろ乗ろう。

砂漠へ 心の故郷、アメリカ南西部

アリゾナ、ユタ、ニューメキシコ、コロラドの各地を訪れた著者の思い出をたどります。グランドキャニオン、ネイティブアメリカンの遺跡、芸術家や年金生活者のコミュニティ・・・・。 砂漠って何も無いのですが、行ってみたくなる場所です。温暖で湿潤で生命…

子連れで外食する

小さな子供を外食に連れて行くのは、騒いだり走り回ったりするので、お店や他のお客さんに気をつかって非常に疲れます。たまに外食すると、こんなに気をつかうなら、おうちでご飯にすればよかったと後悔します。 でも、たまには違う雰囲気で食事したいし、子…

アルベロ

お昼は金沢の山奥にある、アルベロというイタリア料理のお店へ両親も一緒に行ってきました。店内は、薪ストーブや石釜があっていい雰囲気。その石釜で焼いたピザマルゲリータ、貝の形をしたパスタをブロッコリーとチーズのソースで和えたもの、メインの豚肉…

金沢ロードレース

金沢ロードレースに出場するために、7時に家を出て西部緑地公園に向かう。出場するのは、妻。私は、病み上がりのため、ハーフマラソンにエントリーしていましたが出場せず。子守をお願いしていた両親も一緒だったので総勢6人で出かけてきました。 雪がちら…

いかなごの釘煮

待望のいかなごの釘煮が、大阪の妻の実家から届きました。今年は天候の影響か、不漁で去年の倍の値段だそうです。明日の朝ごはんに食べようと思います。

文旦のマーマレード2

この前作ってみたら、結構おいしかったので調子に乗ってまた作ってみました。今回は文旦10個分です。皮をむいてスライスして、3回茹でこぼして、水にさらすところまでは前回と同じ。果肉は7玉分程、薄皮をむいて準備しておきます。それと、種を集めて出…

知的生産の技術

発想をメモする、整理する、読む、書くなどの知的生産の技術の解説書。その方面では古典中の古典。1969年出版と、パソコンもコピー機もファックスも無い時代で、今と全然環境が違いますが、基本的な考え方は十分今でも通用します。 思いついたことを確実…

寝込んだ

木曜日になっても熱が下がらないので、違う病気かもしれないと心配になって、近くのお医者さんに診てもらいました。インフルエンザじゃないけど風邪とのこと。朝になって直りかけたと思っても仕事に出かけると、ウイルスが増殖してぶり返すので、完全に直る…

トマトジュースとコンビーフ

日曜日の晩から発熱。昨日は仕事をお休みして一日中寝ていました。熱は38度台一定なので、そんなにひどいわけではないのですが、とにかく体がだるい。今日はなんとか仕事に行ってきました。まだ寒気がします。 風邪ひいて寝込むと、子供の頃は、お昼に鍋焼…

やわらかな遺伝子

人間の性格や行動を決めるのは、「生まれ(遺伝子)」か「育ち(環境)」か? この議論に関して、20世紀の間は、 人間の行動も性格も全て遺伝子が決めている、素質が全てで育つ環境によって変わることはない、という立場 育つ環境によって変えることが出来…

ドラえもん漬け

昨晩から、「ドラえもん のび太の魔界大冒険」に息子が連れて行けとうるさいので、朝一番で見に行ってきました。普段ならぐずぐずと歯を磨いたり、着替えたりするのに、今朝はさっさと終わらせて、私に早く支度して出かけようと言います。自分の好きなものの…

ポンカンのマーマレード

文旦が好評だったので調子に乗って、再びマーマレードを作ってみました。 ポンカン3個分の皮を、細くスライスしたものと、果肉2つ分と砂糖を混ぜ合わせてしばらくおいてから、煮込んで出来上がり。皮をかじってみたら、文旦ほど苦味がなかったので、皮を茹…

1周年

今日まで気がつきませんでしたが、2月25日でここに書き始めて1年になりました。 梅田望夫さんの「ウェブ進化論」を読んで、なんだか書かずにいられないような気分になって初めました。1年経って自分が少し変わったと思うことは、 肩肘はらずに気軽に文…

文旦のマーマレード

家に文旦が2個ころがっていたので、皮でマーマレードを作ってみました。 まずはネットで作り方を検索。皮の苦味を抜くために、茹でこぼしたり、水にさらしたりするのがポイントのようでした。皮を生でかじってみると、顔をしかめるくらい苦い。皮を薄くスラ…

春の海

今日は暖かく天気も良さそう。先月買い換えた車のテストも兼ねて奥能登方面へ出かけてきました。 小学校の廃品回収を終えて10時に出発。能登有料道路を穴水終点まで走って、249号で能登町に着いたのが12時。Flat Bakaryで、パンを買ってカフェスペースで…

つぼみ

美術館見物の後、つぼみで休憩。息子は「抹茶パフェ」、私は「つぼみのいちご」という、葛きりと桜餡といちごが合わさったものをいただきました。食べるもの食べてしまった後、息子が早く出ようとうるさいので、あまりゆっくりできませんでしたが甘いものを…

卒業制作

妻と娘が観光会館のイベントへ出かけている間、私と息子は21世紀美術館をぶらぶらしていました。今日は金沢美術工芸大学の卒業制作の展覧会をやっていました。出来は様々ですが、わかりやすくて結構たのしめました。空間デザインやプロダクトデザイン関連…