2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会2

日曜は町内会の運動会。生憎の雨でしたが、小学校の体育館で開催されました。雨の中、せまい体育館で無理矢理やらなくてもいいような気もしますが、景品も用意しているし、楽しみにしている人もいるのでしょう。 町内会対抗で順位を競うので、みんな真剣。私…

運動会1

土曜は娘が通っている幼稚園の運動会が卯辰山のグランドでありました。 朝7時半に幼稚園に集合。トラックへ荷物を積み込んで、グランドに移動し万国旗を吊ったり、テントを組み立てたりと会場準備のお手伝い。準備が整ったところで、一息ついているとシート…

74.4kg

出発が少し遅れて、6時。時間が無いので、30分ぐらいで引き返そうと思ったのですが、走り始めると何故か調子がよく、いつもどおり1時間走りました。走り始めの踵とひざの痛みもだいぶん軽くなってきました。

仕事に少し手こずって、10時半過ぎに帰宅。妻と子供たちは既にぐっすりと睡眠中。月があまりにも美しいので、ベランダで月を見ながら晩御飯にしました。今日のメニューは、大根の千切りをこんか鰯で煮たものと、ざるそば、月見にはあまり似つかわしくないメ…

白馬

東京に住んでいる知り合いの家族と白馬のペンションで落ち合って2泊してきました。息子さんが長男と幼稚園で同級生だったのが縁で、お付き合いさせてもらってます。少しだけ観光して、後は宿の近くを散歩したり、子供同士で遊ばせたり、昼寝したり。 黒姫高…

築地

アメリカ人の人類学者が記した、築地、東京中央卸売市場についての民族誌。 水産物の取引ルート、商品ごとに異なるせりの仕組み、市場の歴史、市場を構成する各プレーヤーの関わり合い、仲卸業者間の関係、グルメブームなどの食文化の変化や、冷凍技術や運搬…

御座候と豚まん 75.8kg

お祭りで柿の葉寿司を食べ過ぎて、火曜日に大阪から義母が、御座候と蓬莱の豚まんを持ってきてくれたおかげで、体重は増え気味。もりの里のジャスコまで走ってきました。 御座候は大判焼き、今川焼きです。関西方面では知らないひとはいないようです。新大阪…

秋祭り

9月の敬老の日は、秋祭り。今年も家族そろって実家に行ってきました。獅子舞を見たり子供神輿にうちの子も参加させたり、みんなで晩御飯を食べたりして過ごすようにしています。 その時にかかせないのが、柿の葉寿司。柿の葉っぱの上に、しめ鯖と酢飯を乗せ…

74.6kg

6時50分に出発。浅の川沿いに若松橋まで往復。1時間のランニング。台風が近づいている影響なのか、朝から異様に暑いので日陰を縫うようにして走ってきました。金曜日に呑みに行ったのでもっと体重増えているかと思いましたが、それほどでもなくてほっとし…

存在の不思議

晩ご飯を食べているときに、キャベツが食べたくなかったのか、小学4年生の長男がつぶやきました。「どうしてキャベツってこの世にあるんだろう。」 そんなこと言われても、「昔からあるんだからしょうがないじゃん。」としか答えようがなかったので、こちら…

新・考えるヒント

私とは何か。何のために生きているのか。死とは何か。絶対的な善悪の基準はあるのか。 雑事に追われて普段は考えることもないのですが、最近、夜中にひとりで起きていると、時々ぼんやりと考えていることがあります。この本は題名の通りそんなときの考えるヒ…

夢のおかあさん

最近、4歳の娘が食事の時に「夢のお母さん」のお話をしてくれます。「夢のおかあさんは、優しくて怒らないの。」とか、「夢のおかあさんは、お料理がじょうずなの。」とか「夢のおかあさんは、やせててきれいなの。」とか、妻へのあてつけのようなことを言…

75.4kg

朝5時30分に出発、もりの里のジャスコまで往復、1時間のランでした。日中は、図書館へ行ったり床屋さんに行ったり、子供の相手をしたりとのんびりすごしました。晩御飯は私が担当。メニューは、回鍋肉、ゴーヤの梅酢和え、味噌汁にしました。ゴーヤは薄…

75kg

出血した目玉に悪いのではと思い、しばらく運動を控えていたのですが、昨日から走り始めました。今日は田上のカーマの裏まで往復、1時間15分。体重は順調に減っています。食べ過ぎないように、でもあまり無理しないように気長にやっていこうと思っていま…

時を忘れて遊ぶ

仕事では、ゴールを設定して、ゴールを達成するために必要な作業を洗い出して、必要な作業時間を見積もって、締め切りかr逆算してスケジュールを組んで、段取りして作業するということを、毎日やっています。料理も同じようなことをやるので、確かにボケ防…

うおつか流 台所リハビリ術

台所仕事は楽しい。冷蔵庫に入っているものを思い出して、調理法はどうするか考えて、今日の天候や家族の気分を想像しながら、メニューの組立を考えて、必要なものを買いにスーパーへ行く。食べ始める時間から逆算して料理を始め、作業の段取りをイメージし…

目玉が出血

日曜の朝、起きて鏡を見ると、左目が真っ赤。充血というよりも出血しています。妻には、「大阪でケンカして殴られたんじゃないの。」と疑われました。物は普通に見えるので、しばらく様子を見ていたのですが、鏡で自分の顔を見るのも気持ち悪いので、念のた…

毎日つかう漆のうつわ

漆器には、蒔絵や沈金を凝らした豪華な重箱やお椀のイメージが強いですが、もともとは毎日の食事に使うためにできたもの。輪島塗は地の粉を塗ることで丈夫にできたことがきっかけで、江戸時代に全国的に知れ渡ることになったとのこと。 安くはないですが、た…

串カツ

大阪では毎晩飲みに行くつもりでしたが、立ち仕事に疲れ果ててそんな元気もなく、ようやく最終日に串カツ食べに行きました。生ビール2杯に、串カツ8本食べて2千円。甘辛く煮たこんにゃくの揚げたのが気に入りました。

足が棒

先週の木曜日から土曜日まで。大阪のデパートで開催された物産展のお手伝いに行ってきました。輪島と能登をメインにした「輪島塗と石川県のふるさと自慢」という催しです。私の仕事は、観光パンフレットを配ったり質問にお答えすることでした。 普段のデスク…