2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳

今朝は自転車に乗れなかったので、仕事が終わってからプールに行って泳いできました。1時間ほどかけて、2キロ泳いできました。非常にゆったりと泳いでいるのに、速いひとがいました。自分と何がちがうのか、じっと見ていましたが、よくわかりませんでした…

鶏肉のトマト煮込み、枝豆のスープ

今日は、子供たちと妻はサマーキャンプへ行ったので、晩御飯は自分で作ることにしました。 冷蔵庫に鳥のもも肉と、トマトがあったので、鶏肉をフライパンで焼いて、トマトを湯むきしてきざんだものと、玉ねぎと一緒に重ね煮にしました。重ね煮というのは、野…

コルシア書店の仲間たち

ミラノの、コルシア書店に集まる、様々な人にまつわる思い出を綴った、須賀敦子さんのエッセイ集。1950年代から70年代にかけてのお話です。 名門企業の大株主、貴族、ドイツ人、スロベニア人、ユダヤ人、ジプシー。いろんな人が登場します。どの話も大…

ひとまわり

昨日の午後、自転車で出かけようと思ったら雨がふりはじめたのでランニングを一時間ばかり。 今朝は、7時に自転車で出発。遠回りコースで、1時間10分ほど。やっと夏らしい暑さになってきました。見通しのいい直線で、フラットスプリントの練習を一本。最…

霧のむこうに住みたい

森まゆみさんの「その日暮らし」の中で、須賀敦子さんとの思い出が書かれていました。興味を惹かれ、早速アマゾンでこの本と、「コルシア書店の仲間たち」を買いました。 今日は、妻と子供たちは出かけたことだし、雨で自転車にも乗れないので、「霧のむこう…

Skype

妻が「Skype」の電話機を買ってこいと言うので、ヤマダ電機で一昨日買ってきました。5,000円 今朝起きると、パソコンを立ち上げて、一人で何やら、ごにょごにょやって、インストールしていました。手伝わないとダメかなと思いつつ、新聞を読みながら横目で見…

ラジオ体操第2

今朝から、夏休みのラジオ体操が始まりました。今年は、うちがラジオ体操の当番です。朝起きて、試しにラジカセのスイッチを入れてみると、音が鳴りません。あわててコンビニへ乾電池を買いに行きました。6時半近くに、鐘を鳴らして町内をまわって、みんなに…

からだのひみつ

夜からは、宿直。別にすることもなく、そこに居ることが仕事なので、本を持っていってじっくり読むことができました。 土曜日に買った「その日暮らし」を読了。森まゆみさんの他の本も読みたくなりました。 もう一冊、田口ランディさんと、寺門琢己さんの対…

プール

夏休みに入り子供が海に連れて行けといいます。夜から宿直でそんなに時間もないので、昨日は近所のプールで妥協してもらいました。出かけると、子供連れでいっぱい。息子は、背も高くなったので1人で大人用プールで遊ばせて、わたしは、娘と幼児用プールで…

青空

ヨーグルトの朝食を取ったあと、妻の買い物用自転車でまちへ。まず、東山の「あうん堂」さんで古本を物色。森まゆみさんの「その日暮らし」を購入。コーヒーを飲みながら、早速読んでみました。日々の暮らしのことを中心に書いてあるのですが、面白い。3人の…

ちょっと遠乗り

5時半起床。準備して6時過ぎに家をでました。 浅の川沿いに内灘→大野→しおさいロード→手取川河口→鶴来→山側環状で家まで帰る。所要時間2時間30分ぐらい。 今年は週末はバンクに行くことが多く、ロードで長い距離走る機会が少ないです。このコースも本当に久…

山廃純米限定酒 菊姫 鶴乃里

今日は、妻と子供は私の実家にお泊りに行っているので、帰りに飲みに行こうかと思ったののですが、相手してくれる人が見つからず。仕事の帰りにカガヤさんに寄って、お酒を買って家で飲むことにしました。 日本酒を物色していると、試飲を薦められ4種類ほど…

{雑談}晴れた

4日ぶりに雨があがりました。帰宅のとき、本当に久しぶりに傘をささずに歩くことができました。気持ちいいので、いつもと違う道で少し遠回りして帰りました。

恐竜

おとといと昨日にNHKスペシャルで「恐竜VS哺乳類」という番組を放映していました。子供が恐竜が好きなので私も一緒に見ました。最新の学説に基づいた恐竜と哺乳類の姿を見せてくれています。 恐竜と哺乳類は共に爬虫類から同じ頃進化した。 栄養分の少ない、…

雨なので卯の花炒り

今日も朝から雨。さすがに今日は自転車も、ランニングもする気になれず、子供とアルプラザに出かけてアンパンマンショーを見てきました。あ〜ンパァ〜ンチ 午後は家で、スパイダーマンのDVDを見てのんびりしていましたが、おからが食べたくなって、スーパー…

子供相撲大会

午前中は、子供相撲大会。上の子が出場しました。昨日、できるだけ腰と頭を低くして、下から相手にぶつかるようにと、アドバイスした成果もあったのか、2年生の部で優勝してきました。金メダルを持って誇らしげに帰ってきました。 私が小学生の頃は、休み時…

雨だけど

昨晩は、激しく雨がふっていましたが、朝起きると雨はあがっています。すぐにまた降りそうな様子なので、自転車は諦めて、もりの里方面へランニングに出かすけました。 温室の中のようにムッとしていす。しばらくすると雨も降り始めましたが、この時期の雨は…

町屋

午後は、妻のお友達の家にお邪魔しました。その方は、古い町屋を購入して、自分で改修して住んでいます。木工の職人さんが、作業場兼住居として使っていたようで、土間が広くとってあります。そこに薪ストーブが置いてあったり、天井からブランコが吊ってあ…

雨でも

今日は内灘バンクの日。朝出かけようとすると、ぽつぽつと雨が降り始めました。せっかく車に自転車積んだので、行くだけ行ってみようと出発。内灘に近づくにつれ雨が強くなり、今日はダメかと思いつつもバンクまで行きました。既に二人の方が来ていました。…

てれてれと

朝4時40分に家を出る。なんとなく体が疲れている感じがしたので、30km/h程度でてれてれと走る。遠回りコースを1時間半ほどかけて、ゆっくり走ったら体がすこし楽になったように感じました。最近は、心拍計も見ずにガシガシと乗ることが多かったので、心拍を…

折り紙

子供が最近折り紙に凝っています。 図書館から折り紙の本を借りてきて、片っ端から作っています。本の説明を解読しながら、作るのが楽しいようです。ときどき、わからなくなって聞いてきますが、たいていは一人で作れるようです。 今日は、インコを作ってい…

Weランド

土日で能登島にキャンプに行ってきました。妻の友達の家族と一緒です。 まず、土曜日に能登島の「島の湯」近くの海水浴場で泳ぎました。まだ、海開きはしていないのか誰もいませんでしたが、海に浸かってきました。子供は、水中眼鏡とシュノーケルを着けて魚…

夏休み

朝5時に自転車で家を出て、1時間コースへ。途中、浅の川の堤防道路でロードに乗った人とすれ違う。3年ぐらい同じコースを走っているけれど、この時間にロードの人を見るのは初めて。片手を挙げてあいさつしました。 明日から能登島にキャンプに行くので、今…

いいね、いいね

職場で勉強会のようなものをやっています。どうやったら、職場がよくなるかみたいな話をみんなでしていますが、その中で気をつけていることは、 まず、自分の立場をはっきりと提示する。 文句だけいわない。代案を示す。 「○○だから、できない。」ではなく「…

信州シャルドネ マセラシオン・リミテ

爽やかな香りで飲みやすいシャルドネです。マンズワイン小諸ワイナリーです。

朝日

朝起きると、久しぶりに青空が広がっていました。4時45分に、自転車で出かけ、遠回りコースへ向かう。写真は、金沢港で見た朝日です。 重いギアを80回転でガシガシ踏んでいたのですが、先週から、ケイデンス110回転以上でクルクル回すようにしています。それ…

Google誕生

ラリー・ペイジとサーゲイ・プリンが10年を経ずして、売上高、数千億円、株式時価総額10兆円を超える企業を作りあげるまでのお話。 私は、去年までGoogleについて、良く知らなかったのですが、Google Earthを使ってみて、驚きました。世界中のどんな所の衛生…

恐竜キング

週に1回ぐらい、子供を連れて、ゲームセンターに行っています。これまで彼は「ムシキング」をすることが多かったにですが、最近、「恐竜キング」に興味が移ったようです。虫が恐竜に替わるだけで、ゲームのルールは同じですが。 彼は、のめりこみやすい性格…

梅雨

朝、外をみると路面が乾いています。自転車に乗るかと、起きようとすると子供に呼び戻されて、再びベッドへ。そのまま、うだうだしていたら、雨が降り始めて自転車に乗れず。 少しでも体を動かしたかったので、午後晴れ間をみつけて、ランに出かけました。も…

子守

午後は、七夕にやる小学校の灯篭流しのために、灯篭を作りました。牛乳パックをつなげて船を作り、その上に、子供たちの書いた絵を灯篭のように細工して載せます。結構込み入った作業で2時間ほどかかりました。 その後、ゲームをしにショッピングセンターへ…